忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに、PSP3000でもISO起動などが実行できるようになりました!
エミュなど自作アプリ起動はもちろん、プラグインにも対応。

ただ、CFWの機能を実装してはいるものの、一時的に使える環境にしているだけなので、電源を落としたら消えてしまいます。
その場合は再導入が必要です。
ちょっと面倒くさい感じもしますが、待ちに待った「美麗画面でISO起動」が実現できたのはうれしい!
PSP3000・2000の対策基板をお持ちの方は早速導入してみましょう!

※ただ導入するだけならさほど危険性はなさそうですが、アプリの導入など、組み合わせによっては不具合がでたり、最悪壊れたりするようです。
導入は自己責任で。
(PSP内部フラッシュをいじくるようなツールは危険で、エミュなどただ起動するだけのものは大丈夫そうですが…)





用意するもの

PSP3000/2000
対策基板の2000もOKです。
FW5.03でしか使用できませんので注意。

5.03GEN-A for HEN



まず、こちら→「PSP3000で自作アプリを動かす!」を参考にChickHEN R2を導入してください。


導入後、パソコンにUSB接続します。





LAUNCH-ME.exeを起動させます。



「PSP Model」→お使いの型番を選択
「Mode」→FULL
「PSP Install」→YES
「PSP Unit Drive」→ドライブアルファベットを入力


入力が終わったら、「Start」をクリック。



↑この画面がでたら完了。







XMBの「メモリースティック」→「ゲーム」から「INSTALLER-LOADER」を起動。




RかLボタンを押して、インストールします。
(×でキャンセル)



Done with success.」と出れば、導入完了。
○ボタンを押して再起動しましょう。





本体情報が「5.03GEN-A 」となってれば成功です!



プラグインはあらかじめテキストを有効にしておけば、そのまま適用されているっぽい?です。
リカバリーモードをいじらずに、キャプチャプラグイン(2種)はそのまま使えました。

キャプチャプラグイン2種のうち1つはGAMEのみ有効にして、あとは無効、もう一つのプラグインを逆にしていたのですが、これもそのまま反映されていたので、テキスト記述の段階で「1」をくわえておけばOKってことなんだと思います。(違ったらすいません)
プラグイン導入はこちら→「プラグイン導入方法~基礎編~」を参考にどうぞ。



ちなみに、プラグインや自作アプリが有効になったことで、HEN上でパンドラバッテリの作成が可能になりました。
(でも当然、対策基板にCFWの導入やOFWのダウングレードとかはできません。やったら壊れますのでご注意)
対策基板でなくてもHENは有効なので、もはやPSPハックにかかる費用は実質0ということですね。
私は当時5000円近かったツールバッテリを買ったクチですがね…
(ちなみにツールバッテリももはや3ケタで買えたりする)




さて、ISO・PS1起動の流れは驚くほどあっさり簡単だったGEN導入なんですが、これ厄介なのが、ChickHEN R2の起動率ですね。
起動率向上したというMOD版いれても10~20回に1回程度ってとこです。
人によってはほぼ100%の起動率とのことですが・・・マジですか・・
(MOD版のDLはこちら。「h.bin」ファイルを入れ替えるだけでOK)

キャプチャプラグインとか入れてるとフリーズするソフトとかもあったりして、そうなると最初から全部やりなおし…。
エミュにしてもISO起動にしても、まったくフリーズしないソフトもあるけど、逆にたびたびフリーズするソフトも結構あるし、そういう意味ではまだまだ実用レベル的にはちょっとなぁ~ってのが正直な感想。
とりあえず、たびたびフリーズするディシディアとFF8はまずできないな!と。

とはいえ、フリーズさえしなければ、あとはスリープモードを維持して電源が切れないようにしておけば実質「CFW導入」と相違ない機能が搭載されているわけですから、作成者の方々には頭があがりませんね。






PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になりました
この記事のおかげで無事5.03GEN-Aが導入出来ました、ありがとうございました。

質問なのですがPS1の起動方法を教えていただけないでしょうか、isoをどのフォルダに入れて良いのかわかりません。
GEN-Aを導入しただけのPSPでPSの起動は出来るのでしょうか?><
よろしくお願いします
あすいさん / 2009/09/04(Fri) /
Re:参考になりました
参考になったようで良かったです!
PS1の起動方法は、M33系と同等です。
ISOファイルをPSP用に変換する必要があります。
下記参照してみてください。
http://indigo3.blog.shinobi.jp/Entry/10/
http://indigo3.blog.shinobi.jp/Entry/41/(マルチディスク用)

GEN-Aでもマルチディスクをまとめてコンバートしたファイルの起動可能でした。
 (2009/09/04)
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]