忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最新情報に出遅れるのは毎度のことですが、いつの間にやらPSP3000で自作アプリが動くようになってました。

今回はPSP3000での自作アプリ起動方法の紹介です。

ただしこれ、FW5.03限定です。

5.03の脆弱性をついてるとのこと。

それ以上にあげてしまった方は残念ですが諦めるしかないです。
5.03以下の方は、アップデートファイルがあれば5.03にしちゃいましょう。
ちなみにこれは最新FWではありません。
間違ってソニー公式から最新FWにアップしちゃわないように。
5.03のアップデートファイルなんかねぇよ!ってヒトも、諦めましょう。
もしくは5.03のアップデートファイルが入ったUMDソフトを探しましょう。
まぁ、違法サイトなんかでアップされてたりもしますがね…。

今回5.03以上にあげてしまっていて諦めるしかない方も、今後のFWアップデートは後々のことを考えてから実行することをオススメします。
もし今後別のハックツールがリリースされたとして、また今回みたいにFW指定があって泣く泣く諦める羽目になる可能性があります。
(ちなみに私は、いつか突破される可能性を信じて、3000購入当初から一度もアップデートしてませんでした。)

もはやPSPカスタムユーザーの常識ですが、FWの最新verがリリースされたら、その都度DLしてパソコンに保存しておきましょう。今回のようなパターンはもちろん、他にも必要になってくる場面がたびたびありますので、大切に保管しておきましょう。





用意するもの

FW5.03のPSPもしくは、それ以下のPSP
今回検証はもちろんPSP3000ですが、無改造の1000や対策基盤の2000でもOKとのこと。

FW5.03のアップデートファイル
(FW5.03ではない場合のみ)

ChickHEN Revision 2
一番上の「ChickHEN Homebrew Enabler」をクリック。






まずは本体のverを5.03にしましょう。
詳しくはソニー公式サイトで→playstation.com



ChickHEN Revision 2をDLし、解凍すると、↓こんな感じになってます。



この「SLIM」フォルダのなかに、更に「ChickHEN」フォルダが入ってます。
この「ChickHEN」フォルダを、MSの「PSP」内の「PHOTO」フォルダに入れます。

※2000・3000の場合のみ。
1000の場合は、「PHAT」フォルダを「PSP」内の「PHOTO」フォルダに入れます。

次に、h.binを、MSのルートに入れます。


これでMSの準備はOK。




XMBの「設定」→「本体設定」→「文字セット」から、「US(437)」を選びます。


次に、XMBの「フォト」から「ChickHEN」を選びます。
(1000の場合は「PHAT」)




このあとは、○ボタンは押さず、下ボタンを押してただスクロールさせます。
(スクロールしないほうが起動率が高い場合もあり)
バグったような画面になったら、自動で再起動します。
フリーズして電源が落ちてしまったら失敗です。

※起動率は各々の環境によりけりっぽいんですが、ウチの環境だと、電源入れる→
5秒経過の間にXMBのカーソルを動かす→「ChickHEN」起動(スクロールしない)で、わりと安定して起動するようになったかも。
それでも何回も起動失敗します。
いろいろ試してみてください





「5.03 ChickHEN」となっていれば成功です。
ただこれ、一度電源を切ると元に戻ってしまいますので、都度このスクロール手順を行うことになります。


あとはいつも通りにXMBからエミュやアプリを起動させるだけ。









エミュの起動・動作もびっくりするくらいすんなり快適です。
ただ、FCエミュの「NesterJ for PSP」だけ、HOMEボタンから終了させたせいかそのままぶっつり電源が落ちて、また「ChickHEN」の起動からやり直しになったりってのはありましたが。
その他のエミュや、自作アプリも動くものが多いようです。


残念ながらPS1ソフトは非対応とのこと。
これはホントに残念…。
ISO起動なんかが非対応なのは、製作側が意図的にそうしているとのことですが。

何はともあれ、ようやくPSP3000が動き出しました。
今後の動きにも期待です。









PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]