と、いうわけで。
クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
クリア!!
しました。えー、と。
なんというか、アレよアレよという間に。
つっこむヒマもなく。。(というか、写真をとってるヒマもなく)
あっさりとクリアしてしまいました。
プレイ時間は25時間ほど。
んーーーーーーーーー… なんというか、こう、
釈然としないな!
ストーリー的なこといえば、
訳わからんちん!とっちめちんこんちくしょう!みたいなことが多かったような気がするんだけど…。
あまりにも
内容がうすっぺらい感じで、
言ってることも同じようなことの繰り返しで、
なのにわかんないってことは、
わっかんねーんだな!って感じで。。
テーマに一貫性が感じられないというか。
何を訴えたかったのかよくわかん内容でした。
主人公を4種族・男女=系8人から選べるということで、そのぶん凡庸性を求めたストーリー作りになったんだろうけど、それにしてもこの出来はどうだろうか。
私はキャラメイキングにもマルチプレイにも興味がないので、だったらちゃんと主人公も作って欲しかった、というのが正直なところ。
主人公はまだしも仲間くらいはなー・・・
ダラダラくっついてくるだけの仲間は作れるけど、会話もなんもナシで、到底仲間とはいえない。
このへんもマルチプレイに合わせた仕様なんだろーけど。
クリスタルクロニクルシリーズは、初作から協力マルチプレイがウリだから、仕方ないのはわかってるんですけど、このへんは色々残念すぎでした。
「いってらっしゃい、アキヤマさん」っつーことで。
2週目というか、このあともミッションは引き続き受けられるようなんですが。ですが…。
だったらミッションクリア率引き継ぎありの2週目のほうが良かったヨーー。
ストーリーやりたかったからまた最初からってのは、ちょっと酷というか、まぁやる気でませんわな。
※マジコンならセーブデータ保存しておけるけど、このソフトはセーブスロットが1つしかありません。最初から始めればクリアデータは消えてしまいます。
相変わらず
操作性とかはすごく楽しくて、ナゾトキも大好きなので、ダンジョンも頭悩ませながらも
ウキウキ攻略できたんですけど、その他の部分はずいぶんオソマツな印象でした。
ナゾトキに関しても、アクションに関しても、私は前作の「リング・オブ・フェイト」のほうが断然好きなんですけどね。
結局、セルキー族が剣とか打撃系武器持てちゃうから、セルキー一人いれば事足りちゃうんですよね。
移動はどうしたってセルキーがラクチンだし。前作では武器が弓矢だから全然勝てねーので、戦闘時はクラヴァットに変えるってのが定石パターンでした。
他の二人にしても、魔法・壺を活用しないと先に進めなかったり、ストーリー以外の部分でもちゃんと存在意義があったし、そのへんのナゾトキも楽しかったし。。
前作に比べてしまうとやっぱり見劣りしちゃう部分が多いです。
とはいえ、ラスボスに関しては、今作のが良かったかもしれないです。
なんせ私、前作は一回リトライしたものの、パターンにはめて
Aボタン連打のみで勝てちゃったので。
今回のラスボスは5回くらいリトライしましたよ…!
ナゾトキがあっさりすぎるもんだから、サクサク進んじゃって、ぜんぜんレベル上げしてなかったのもあるんですが。
でもラスボス以外のボスは、わりと連打だけで押しきっちゃったなー。
まとめ
★★★★★☆☆☆☆☆
星5コで。
温かみのあるグラフィックと世界観は、SFに傾倒しがちなナンバリングよりもよほど「正統派ファイナルファンタジー」という感じで、文句ナシ。
DSソフトということで見た目に粗が目立ちますが、慣れればどってことないです。
ただ処理落ちがひどいのです。ボス戦はもちろん、ちょっと複雑な仕掛けがあるダンジョンでもスローモーションになるので、やってられるか!ってなる場面があまりにも多すぎ。
(前作での処理落ちはせいぜいボス戦ぐらい)
この処理落ちがなければ、星+1。
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