忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






と、いうわけで。

クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

クリア!!



しました。えー、と。
なんというか、アレよアレよという間に。
つっこむヒマもなく。。(というか、写真をとってるヒマもなく)

あっさりとクリアしてしまいました。
プレイ時間は25時間ほど。


んーーーーーーーーー… なんというか、こう、釈然としないな!

ストーリー的なこといえば、訳わからんちん!とっちめちんこんちくしょう!みたいなことが多かったような気がするんだけど…。
あまりにも内容がうすっぺらい感じで、言ってることも同じようなことの繰り返しで、なのにわかんないってことは、わっかんねーんだな!って感じで。。

テーマに一貫性が感じられないというか。
何を訴えたかったのかよくわかん内容でした。
主人公を4種族・男女=系8人から選べるということで、そのぶん凡庸性を求めたストーリー作りになったんだろうけど、それにしてもこの出来はどうだろうか。
私はキャラメイキングにもマルチプレイにも興味がないので、だったらちゃんと主人公も作って欲しかった、というのが正直なところ。

主人公はまだしも仲間くらいはなー・・・
ダラダラくっついてくるだけの仲間は作れるけど、会話もなんもナシで、到底仲間とはいえない。
このへんもマルチプレイに合わせた仕様なんだろーけど。
クリスタルクロニクルシリーズは、初作から協力マルチプレイがウリだから、仕方ないのはわかってるんですけど、このへんは色々残念すぎでした。


「いってらっしゃい、アキヤマさん」っつーことで。
2週目というか、このあともミッションは引き続き受けられるようなんですが。ですが…。
だったらミッションクリア率引き継ぎありの2週目のほうが良かったヨーー。
ストーリーやりたかったからまた最初からってのは、ちょっと酷というか、まぁやる気でませんわな。

※マジコンならセーブデータ保存しておけるけど、このソフトはセーブスロットが1つしかありません。最初から始めればクリアデータは消えてしまいます。




相変わらず操作性とかはすごく楽しくて、ナゾトキも大好きなので、ダンジョンも頭悩ませながらもウキウキ攻略できたんですけど、その他の部分はずいぶんオソマツな印象でした。
ナゾトキに関しても、アクションに関しても、私は前作の「リング・オブ・フェイト」のほうが断然好きなんですけどね。

結局、セルキー族が剣とか打撃系武器持てちゃうから、セルキー一人いれば事足りちゃうんですよね。
移動はどうしたってセルキーがラクチンだし。前作では武器が弓矢だから全然勝てねーので、戦闘時はクラヴァットに変えるってのが定石パターンでした。
他の二人にしても、魔法・壺を活用しないと先に進めなかったり、ストーリー以外の部分でもちゃんと存在意義があったし、そのへんのナゾトキも楽しかったし。。
前作に比べてしまうとやっぱり見劣りしちゃう部分が多いです。


とはいえ、ラスボスに関しては、今作のが良かったかもしれないです。
なんせ私、前作は一回リトライしたものの、パターンにはめてAボタン連打のみで勝てちゃったので。
今回のラスボスは5回くらいリトライしましたよ…!
ナゾトキがあっさりすぎるもんだから、サクサク進んじゃって、ぜんぜんレベル上げしてなかったのもあるんですが。

でもラスボス以外のボスは、わりと連打だけで押しきっちゃったなー。





まとめ

★★★★★☆☆☆☆☆

星5コで。

温かみのあるグラフィックと世界観は、SFに傾倒しがちなナンバリングよりもよほど「正統派ファイナルファンタジー」という感じで、文句ナシ。
DSソフトということで見た目に粗が目立ちますが、慣れればどってことないです。

ただ処理落ちがひどいのです。ボス戦はもちろん、ちょっと複雑な仕掛けがあるダンジョンでもスローモーションになるので、やってられるか!ってなる場面があまりにも多すぎ。
(前作での処理落ちはせいぜいボス戦ぐらい)
この処理落ちがなければ、星+1。






PR
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]