忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月11日はポッキーの日?いいえ、PS3の日です。



記念すべき4年前の2006年11月11日、PS3が発売されました。


高スペックだがバカみたいにお高い値段デカイ本体ロンチソフトの不足
スタートダッシュで出遅れたPS3が赤字を垂れ流し、PS1・2時代の遺産を食い潰すまでそう時間はかからなかった…

長かった氷結時代。
Wii・DSの好調に反比例するように落ち込み続けるPS3。

元々はスーパーファミコンの外付けディスクドライブ開発を担っていたソニーが、
任天堂の方針転換により放り出され、「よかろう、ならば戦争だ」と言わんばかりに独自ハードを生み出してゲーム業界に殴りこんで見事王者に君臨したPS時代。

そして2世代に渡り守り続けた王者の座を、任天堂に明け渡して幾許…


売れない本体、売れないソフト、出ないソフト、消えるブランド、
積み重なる裏切りサードリスト、垂れ流し続ける逆ざや赤字、
ネガキャンの嵐、債務超過、SCE本体吸収…




だがPS3は帰ってきた。



流れが変わり始めたのは2009年
2.3月に発売された「龍が如く」「バイオハザード」のおかげで、本体販売ランキング1位を連続。
これは歴代でも初となる連続数でした。
デモンズソウル」や「ロロナのアトリエ」のじわ売れ効果もあり、キラータイトルが「MGS4」ぐらいしかなかったそれまでとはだいぶ状況が変わってきました。


そして4月、「FF7アドベントチルドレンコンプリート」の発売でまたもや本体販売数が激増。
2008年3月に、次世代光ディスク戦争がブルーレイの勝利で終結したこともあり、ブルーレイ再生機としての需要も増えてきた頃ですね。


更に4月には「テイルズオブヴェスペリア」の移植が発表されました。
情報の初出が4月1日ということもあり、誰もがエイプリルフールネタだと思っていたところでのまさかのマジネタと、「完全版」としかいいようのない充実の追加内容にどよめくゲーム界隈。

このバンダイナムコゲームスの脱箱【TOV移植事件】は象徴的でした。
初代はSFCとはいえ、シリーズそのものを育てたのはPSハードというこのシリーズ。

いわゆるマザーシップタイトルと呼ばれる本編ソフトは大体60~80万程度売れていたものの、今世代に入ってから売上が激減。(元々下降気味ではあったものの、一気に加速)
DS・Wii・360でことごとく20万程度しか売れず。
PSPで出した外伝(エスコートタイトル)のほうが売れるという異例の事態に。

テイズオブイノセンス(DS)  24万
テイルブヴェスペリア(360)  20万
テイルズオブハーツ(DS)   26万
テイルズオブグレイセス(Wii) 20万
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー(PSP) 24万 
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2(PSP)
31万


過去にも「テイルズオブシンフォニア」がゲームキューブからPS2に移植されましたが、売上はPS2の圧勝。
360からPS3に移植されたTOVも圧勝。
更に今年はWii「テイルズオブグレイセス」がPS3へ移植され、まさに二度あることは三度ある状態に。

テイルズオブシンフォニア GC:32万 PS2:44万
テイルズオブヴェスペリア 360:20万 PS3:36万




2009年9月には、待望の薄型PS3の発売! これで一気に盛り上がりました。

初週販売台数は15万
年末商戦には「ファイナルファンタジー13」というキラータイトル参戦の後押しもあり、国内販売台数が500万台突破しました。

いやしかしまさか国内アクティブユーザー5万とまで言われている360に追加エピソードありのインター版を発売するなんてスクウェアエニックスの頭の悪さには笑えるね!
PS3にも海外にもまったくフォローなしってどういうことですか…
まじで10万も売れないんじゃないか…FFシリーズ最低売上記録をナンバリングが更新するとかなったらWDはそろそろ辞めようか^^
(現・最低記録保持者は「FFCCクリスタルベアラー」(Wii)の5万)
「国内360は絶対にない」「DLC出すから売らないでね」「今世代はDLCできるからインター版は出ない」だの信じてた私がバカだったよコンチクショウ!
ちなみに完全初動型の360で、初週5万切ったらもうヤヴァイだろうね。
そもそも評価が賛否両論でストーリーは糞だとばれてるのに追加エピソード程度で売れるのか。。
で、結局そのうちPS3と海外360に追加DLC1500円とかやるんだろう。




2010年、地デジ化に向けてエコポイントの導入が開始されました。
これによりHDテレビの普及が加速したことも大きいです。

呼応するようにBDの普及も加速。
バンダイビジュアルを筆頭に続々とアニメ系のレーベルがBD事業に参入。
ネット投票でブルーレイBOX化アンケート企画なんてのもありましたね。
第二回の1位が「ゼーガペイン」だったのにはちょっと感動。
「ゼーガペイン」はDVD収録よりTV放送のほうが解像度が高いというなんとも残念な仕様だったので、ファンの間でBD化はまだかまだかと待ち望まれていたのです。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBD売上がDVDを上回り35.7万枚を記録し、
マイケルジャクソンの「THIS IS IT」の累計35.1万枚を一週で抜くという偉業を達成しました。
ちなみにDVD版は28.3万枚。
BDが普及してきていることが明確になった数値でした。

かつてDVDの普及を後押ししたのがPS2であり、また「DVD視聴可能」がPS2の強みとなったように、PS3にBDを搭載したことがここにきて活きてきました。


一方、360はHD-DVDに加担し、
また一方で、任天堂はHDテレビ普及時期を見誤った。
(※WiiがSD画質なのは、次のハードまでHDテレビは普及しないだろうと読んだため)
 

SCEの先見性と!惜しみない努力と!赤字を垂れ流しながらPS3を値下げした根性が!
今まさにPS3圧勝時代を呼び込もうとしている!!


だがしかし!まだだ!まだ終わらんよ!!




Xbox360の世界累計販売台数まであと「300万」台(箱:4500万台?)

年末にグランツーリスモ5が無事発売されれば、今年中に累計を抜くのも夢ではない!
なんといっても世界で1000万を狙える超絶キラータイトル。同梱版もあるし。
ちなみにグランツーリスモは「ディスク生産段階まで言っている」との山内Pの発言がありましたし、
海外ではすでにフラゲ情報も出てるようですが、
発売日まで油断できないのがGT5先輩なので、安易に安心してはいけない。

まぁ、現実的にみて累計を抜くのは3月頃になるそうですが。





Wiiの世界累計販売台数を抜くまであと「3100万」台(Wii:7093万台)

累計ではまだまだ届きません。
が、2010年に限定していえばPS3のほうが売れている現実。


Wii:127万4078台   PS3:128万4147台 (11月現在メディクリ)

     PS3   Wii  Xbox360
~08/01 45,224 20,038 *6,929
~08/08 28,630 18,238 *5,639
~08/15 33,057 25,072 *5,065
~08/22 29,433 18,145 *3,842
~08/29 25,053 15,989 *2,665
~09/05 22,227 16,080 *2,860
~09/12 19,907 15,031 *2,915
~09/19 21,096 14,833 *5,804
~09/26 20,694 16,908 *2,599
~10/03 20,363 13,360 *2,769
~10/10 19,948 12,158 *2,746
~10/17 22,201 12,810 *2,342 ←毛糸のカービィ発売週
~10/24 20,128 11,971 *2,162 ←スーパーマリオコレクション スペシャルパック発売週
~10/31 28,255 12,710 *2,669 ←PS3 14週連続1位

ちなみに、勝ちハードが負けハードに週間・年間販売台数で負けるというのは異例の事態です。


Wiiの「定番ソフト以外は売れない(サードが売れない)」というのも深刻な問題です。


国内の据え置きサード売上ランキングTOP20

01 PS3 1901724  ファイナルファンタジー13 
02 Wii 1041174   モンスターハンター3  
03 PS3 706461   メタルギアソリッド4 
04 Wii 647711     太鼓の達人Wii  
05 PS3 553651     龍が如く4 
06 PS3 546857    北斗無双  
07 PS3 520564    バイオハザード5  
08 PS3 509306    龍が如く3  
09 Wii 489112    ドラゴンクエストソード 
10  PS3 436739    ウイニングイレブン2010  
11  PS3 405653    ウイニングイレブン2009  
12  PS3 362359     真・三國無双5  
13  PS3 371443    テイルズ オブ ヴェスペリア  
14  PS3 358135    戦国BASARA3  
15  PS3 328167    ガンダム無双2  
16  PS3 317580    ガンダム無双  
17  PS3 316533    ウイニングイレブン2008 
18  PS3 310102    デビル メイ クライ4 
19  Wii 279956     ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 
20  Wii 277715     戦国無双3  

ここで注目したいのが一点。
龍が如く」「ウイニングイレブン」「ガンダム無双
このいずれもが、同ハードでの続編が同程度以上に売れているということ。
普及台数が増えていることを考えればもう少し増えてもいいような気もしますが、シリーズファンがきっちりついてきているというのはそれだけで強みだと思うのです。
一方、「太鼓の達人」はハーフミリオン突破で4位に君臨しているものの、「2」は20位圏外。
(累計売上は25万ぐらいだったかと。)
年末に3代目が出るけど果たしてどれだけ売れるのか…開発費はそうかかってないだろうから前作割れしてもぼろ儲けなのだろうか)



2010年は更にひどい↓


2010年のWiiサード売上TOP10

01  277,980  ドラゴンクエストMB  
02  138,610  バイオハザードDC  
03  86,417   戦国BASARA3    
04  21,597   ウイイレ蒼       
05  10,583   タツノコVSカプコン  
06  9,463     ノーモアヒーローズ2 
07  7,568    ホスピタル       
08  7,348     大怪獣バトルDX    
09  7,215     ガシャポンウォーズ  
10  4,651     マッドワールド 
    

※11位以下は集計不能
週販500本以下は「集計不能」となります。累計で500以上売れても週間で500いかないと「不能」。

 

2010年のPS3サード売上TOP15

01  553,651    龍が如く4 伝説を継ぐもの
02  546,857    北斗無双
03  371,780    戦国BASARA3
04  258,961    バイオハザード5 オルタナティブ エディション
05  257,083    Another Century's Episode:R
06  215,257    ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011
07  198,741    実況パワフルプロ野球2010
08  186,535    ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦
09  184,622    エンド オブ エタニティ
10  176,892    劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
11  162,701    ロスト プラネット2
12  160,656    プロ野球スピリッツ2010
13  152,297    スターオーシャン4 インターナショナル
14  132,664    スーパーストリートファイターIV
15  127,649    ニーア レプリカント


もちろん、ファーストタイトル含めるとWii圧勝。任天堂一人勝ち。
しかし任天堂も弾切れなのか昨今マリオ連発。
マリオスポーツは普通に売れるとして、
ゼルダ新作はワゴンでどこまで伸びるかって話だからなー。
「大地の汽笛」は特典ほしくて予約したけど、1.2ヶ月後には特典付で半額以下だったからなー(泣)

そして「ラストストーリー」はどこまで売れるのだろうか。
ラスストはFF生みの親・坂口博信の新作ということで「真のFF」とこれまた不吉な通り名が出来ていますが。
かつて「真のFF」と呼ばれた「FFCCクリスタルベアラー」は累計5万の核爆死だぞ、と。
FFの名がついて5万なのに…一般人は坂口の名前なんて知らないのに…
ラスストは評判が良ければ買おうと思いますがね。安くなってからね…

Wiiの失速にはワゴン率の高さも大きいと思うのです。
発売一ヶ月も経たずに半額以下とかになってるの見ると発売日に買う気失せるよねっと。

 


PS2の累計販売台数を抜くまで「6100万」台(PS2:1億2000万)

まぁ、ぶっちゃけ未だに売れ続けているPS2に追いつくのなんか無理ゲーだよね…
ってゆうか桁が違うよ桁が…
日本では箱とデッドヒートを繰り広げているPS2は、世界的にはまだまだ現役ハードなんですね。
特に発展途上国ではお高いPS3よりお安いPS2が人気なのだとか。
未だに新作ソフトが出てるしね。
SCEがPS2互換を排除したのも、PS2が売れ続けててその売り上げがPS3の赤字払拭におおいに貢献しているからだったりするんだよね。

ソフトウェアアップデート互換復活の噂もたびたびあがっては消え、あがっては消え…
そしてそのたびに一喜一憂していたアキヤマですが、
人気ソフトのHDリマスターコレクションの企画が続々進行中と聞けば互換なんてイラナイね!

 


去年からずっと「今年こそPS3の波がくる」と言っていましたが…

ようやっと時代が追いついてきた。


累計赤字がすさまじいことになっているSCEですが、円高の影響で任天堂でさえも赤字の中ついに黒字になりました。
これまでの赤字を払拭するにはまだまだ乏しい数字ですが、それでもゲーム部門で黒になるのはいったい何年ぶりのことやら。。


SCEの好調に呼応するように、続々とサードがPS陣営に戻ってきているのも注目点。
完全新作タイトルだけでいうとかなり少ないですが(まぁそれはゲーム業界全体にいえることだけど)、
去年辺りから今年にかけての「PS3で完全版」という傾向が増えてきました。


トラスティベル 
428~封鎖された渋谷で~
NINJA GAIDEN Σ2
テイルズオブヴェスペリア
スターオーシャン4 インターナショナル
バイオハザード5 オルタナティブ エディション
テイルズ オブ グレイセスF
北斗無双 インターナショナル
まもるクンは呪われてしまった!~冥界活劇ワイド版~
戦国無双3 Z
CLANNAD



洋ゲーマルチタイトルの独占DLCとかも含めるともっと増えるはず。

 

 
   ブーン ブーン
       /⌒丶
     ⊂( ^ω^)⊃
    ⊂_cm_ノ
   /⌒丶|イ|
   ( ^ω^)||ノ ほーらwii、360独占だよ~♪
   ( 二二二ノ
   |  |
   /==ロ=/
  / _ \
 / / \ )
/_/  ||
Lノ    (_つ


     /⌒丶i
    ( ^ω^)∥i だがPS3で完全版!!
    (丶  \∥∥
   / \\ノ\\∥
   /==ロ=\\_`/)/)
  / _ \丶_) /
 / / \ )| |/
/_/  |⊂(v  )⊃
Lノ    (_つ)`ー"( ̄
      /⌒Y⌒\

 

  
 

 全てのゲームは、ここに集まる。

いまこそこのキャッチコピーをリバイバルすべき。




とはいえ、まぁ純粋にゲームを楽しみたい層からするとこういう商法はどうかとも思うのですがね。
私なんかはトラスティベルの移植決定でようやくPS3を買った奴ですから(元々PS3はいずれ買う予定ではあったんですけど、「いずれ」が「今」に変わったのはこのとき)、一概に「害悪」と決めてかかるのもアレなんですが。
実際、トラスティベルもTOVも移植されなければプレイしてなかったでしょうし。






過去記事↓

高機能戦士ソ●ー 逆襲のPS3

PS3の逆襲がはじまる予感

PS3の魅力を紹介します。

高機能戦士ソ●ー PSPを継ぐ物

 

 

PR
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]