忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう随分前、それこそ数年前から噂の耐えない『PSPの後継機』。
DSの後継機発売が正式決定したこともあり、PSP2の噂もだいぶ具体的に、そして信憑性の高いものとなってきました。

リッジ平井は「PSPはまだ戦える!新型なぞ必要なし!」みたいなこと仰ってるようですが、
この発言はむしろ新型フラグと見た。

ソニーは「出ない出ない」と言ってるものはわりとすぐ出すんだよな。
PS380GB然り、薄型PS3然り…





~これまでの流れ~

2007年03月  
PSP2(の噂)は死なず…今年の年末には登場!?
http://gs.inside-games.jp/news/115/11537.html

2008年12月19日
PSP2用のゲームが既に開発中、PSP-4000は2009年末に発売される?かもしれない噂
http://gs.inside-games.jp/news/175/17549.html

2009年10月20日
噂: PSP2はGeForce 8600級のグラフィックチップを搭載。2010年にも登場?
http://gs.inside-games.jp/news/206/20633.html

2010年05月13日
噂: E3 2010でソニーが新型機『PSP 2』を発表?
http://gs.inside-games.jp/news/231/23182.html

2010年05月17日
噂:『PSP 2』は2011年発売、gamescomか東京ゲームショウで発表?
http://gs.inside-games.jp/news/232/23247.html

2010年08月19日
噂:『PSP 2』は本体背面のタッチセンサーで操作? 複数の開発者からの報告
http://gs.inside-games.jp/news/245/24588.html

2010年09月17日
海外開発者: 『PSP2』がスタジオにある。かなりパワフルなマシンだ
http://gs.inside-games.jp/news/249/24957.html

2010年09月28日
ソニーがPSP2の開発キットを主要スタジオに提供開始-海外報道
http://gs.inside-games.jp/news/250/25079.html

2010年10月6日
イギリスの情報通:2011年末発売予定←いまここ
http://www.vg247.com/2010/10/05/source-psp2-to-release-holiday-2011/



「2011年3月」っていう噂もあるけど、さてどうなることやら…

しばらく出すつもりがなかろうが、開発してないわけはなく。(たぶんね)
あとはいつ発表するのかという話で(たぶんね)、少なくともモンハン3nd出る前に正式発表はできないんじゃないかと思いつつ…
DDFF・FF13アギトも控えてるとはいえ、PSP国内唯一のミリオンソフト・モンハンはやはり別格かと。
ってゆうかアギトとヴェルサスはいつ出るんですか…





~コラ画像~
※PSPgo発表前に作られたものも混じってます




















          ↓↓↓↓



最後のは、有機ELパネルを想定していると思われ。
有機ELはこんな風に折り曲げることが可能なのです。
ただこれ…こんなん価格が恐ろしいことになるわぃ。





633 名前: 建築物環境衛生”管理”技術者(東京都)[sage] 投稿日:2010/09/28(火) 13:48:11.82 ID:OXhk1MJeP [1/3]
新型psp2、ソニーが獲得している特許から予測される性能

・シングルCDサイズの多層型BDを使用
 容量は最大で20GB~100GB
 BDは通常DVDと違い、両面どころかさらに4、5、6と多層にする事で容量を増やす事が出来る
 ソニーはかなり前からシングルCDサイズの多層型BDの特許を取得していて
 おそらくコレが搭載される可能性が高い
 ただし消費電力や本体のサイズが巨大化してしまう可能性は否めない
 

・HDDなどの内臓メモリ搭載で購入はネット等でのみ
 可能性としては低いが、以前実験的に出したのでありえないとは言い切れない

・メモステをソフトにしてしまう
 任天堂への敗北と同じだが、ソフトを汎用性の非常に高いメモリースティックにする
 これによってコストを下げてソフトの値段を下げられる上
 容量はいくらでも増やせる、任天堂は専用カートリッジとして最大10GB以上も狙っており
 最初の3DSでも2GB(現在のDSは最大512)である事から対抗するとこの形に
 最大の利点は消費電力を減らせることと読み込み速度を上昇させることができる
 また、小型化も容易だが、欠点はBDよりも最大容量が低くなる事
 ただしメモステにしてしまうとゲーム以外のデータのやり取りが面倒になる
 スロット2つという手もあるにはあるが・・・

どれだろうな
ぶっちゃけUMDの後継機みたいな開発は一切してないから
BDのシングルCDサイズだと思うんだよね
大きさはUMDと殆ど変わらんが、容量はUMDの10倍以上は余裕
10層型だと容量は100GBぐらいになる
今あるUMDにおける容量不足は完全に解決できる




シングルサイズBD、実現したらいいですねぇ。
そもそも、CD自体そろそろどうにかならんのか、と思うのですが。
映像媒体は進化していっているのに音楽CDって変わらないのですよね。
シングルCDはそれでいいとしても、ゲームサントラの○枚組っていうのがどうにもこうにも。
BD1枚で済むようになればいいのに。
まぁ、新メディア移行には「ハード普及」という大きな課題があるから、このご時勢じゃどうにもならないのかもしれませんけどね。


グラはとりあえず置いておくとして、容量は増やして欲しいものですね。
UMDの最大が1.7GBで、めいいっぱい使ってるっていうと「FF7CC」なんかがそうですが、使いまわしのマップと一辺倒なミッション内容で水増ししてるのモロバレでしたし。
まぁ携帯機で100GBもいらないだろうけど…;

「タッチパネル搭載」の噂もよく耳にしますが、そんなもんより右スティックとL2R2ボタンが欲しいです。
PS2アーカイブスも欲しいです。(欲張り)
3DSにPS2ソフトの移植が流れちゃうお…





過去記事↓

高機能戦士ソ●ー 逆襲のPS3

PS3の逆襲がはじまる予感

PS3の魅力を紹介します。

有機ELテレビの話


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]