忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「FF9」のカテゴリを作ってから約2年経っている…だと…?


 

ハイ、ずっと放置していたFF9(2周目)を久々にやりました。
実のところ、いままで私がやってきたなかで、一番好きなゲームっていうのがこの「FF9」だったりします。
初プレイはPSPでだったんですが、寝る間を惜しんでハマりまくりで大変でした。
クリア後、やり残したことも多く(オズマ戦とか)、大画面でやりたい!という思いから、PS3でプレイ開始。
2周目だというのに興奮冷めやまぬまま8時間ぶっ通しでプレイした感じの状態がコレ↓
 



 
まぁ、そんな感じでなかなかやめられないので、「時間があるときにやろう…」なんて思っていたら2年近くも経っていました。(ノ∀`)タハー
というかいつの間にかブログ開設から2年経ってることにも驚きです。

 



前回「やめ時」となったのがココ↑

え、ーーー・・・・・フリーズしてます。
正確にはフリーズではないんですが、(BGMも流れるし、映像も動いてはいる)
が、敵のマンドラゴラさんが「かなきり声」の発動宣言したままなかなか発動してくれません。

クイナの青魔法「リミットグローブ」ゲットのために戦っておきたいんですが、戦闘がこれ以上進まない。
待てども待てども発動してくれません。
ずっとうごうご頭振ってます

PSP(非公式)では一切フリーズしなかったのに、
PS3(公式)でフリーズするってどういうことだよ!!


その後、何度かリセットを繰り返してようやく発動してくれました。
(それでも3分くらい待った)
敵からダメージ喰らわされてこんなに嬉しかったことはない。





ところ変わってギザマルークの洞窟
回復役のダガーがPTアウトのため、
初回時は回復がおっつかずにテラピンチになった苦い思い出の場所。



結婚式でベルが落ちてくるって、D.Gray-manですね。






「序盤の鬼門」だと勝手に思っているギザマルーク戦。

本当はここでクイナのリミットグローブで瞬殺したかったんですが、
うまいことHPを「1」に出来なかったの図。

クイナのHPが「1」の場合のみ、「リミットグローブ」で相手に9999のダメージ
ちなみに「1」以外だと必ずミスになる



 
初回時、ポーションの数が二桁切ってしまっていたため、何度もゲームオーバーになった苦い思い出の敵。
途中で買い足せるわけでもなく、戻るにも戻れず…
絶対もうムリっていうレベルなら諦めて前のセーブデータからやり直しせざるを得ませんが、毎回「惜しい」とこまで行くので諦めきれなかったんです。あとこの洞窟に入る前にセーブし忘れてたからやり直したくなかったんですねぇ。
「ここ↑にたどり着くまでにエンカウントしたらリセット」しながらやっとこそ倒したんですが、流石に今回は2周目なので準備は万全です。
ポーションはあらかじめ90個くらい用意しておき、水属性に耐性のある装備もバッチリ。
(ちなみに、ダンジョン突入前に90個あったポーションは、63個まで減りました)
 
 



一方、ダガーとスタイナーはトレノを目指してます。



私はFFシリーズのなかでも特にジタンが好きです。
考えなしに突っ走るタイプに見えて、実は周りのことを冷静に見てたりするんですよねぇ。


なので、ディシディアのジタンは「なんかちょっと違くね?」とは、正直思う。
でも朴ボイスでの脳内再生余裕でした。
(あと野村厨なので、野村絵のジタンにはトキめかざるを得ない。)
ビビ=大谷育江(KH2のキャスト)の脳内再生も余裕でした。
 


 

そうそう、ようやっとFF9のゲームアーカイブス配信がされましたね。ってけっこう前ですけど。
良作なのでいろんな人にプレイしてもらいたいですね。
まぁ、PSPにベタ移植&フルボイス化してくれたほうが嬉しいけど。
欲をいえばグラフィック向上リメイクがいいけど。
FF7のPS3リメイクと同じくらいしてほしい。

「ロード地獄」なんて言われてもいますが、そんなことクリア後に知って「え、どこが!?」となりました。
確かに戦闘の入りは遅い気もしますが、、地獄ってほどでもなかろうかと。
PS2「ポポロクロイス~はじまりの冒険~」()を全クリした私に死角はなかった…
ってゆうかFF8のほうがよっぽどロード気になるけどなぁ。
マップの切り替わりが頻繁にあるから。

※戦闘の入り・マップ切り替わり・ダンジョン内のマップ切り替わりごとに6~10秒のロード。←10歩も歩かない小部屋に入る際にもロード。出るときもロード。
戦闘中のアクションは敵味方ともにいちいち3,4秒の暗転が入る。←コレほんとうざすぎる。プレイ動画とか見てほしい。段々胸のあたりが痒くなってくる。
メニューを開くのにも数秒かかる。回復薬などの道具はメニュー画面でセットしないと使えないのでイラだちマッハ。
戦闘の勝利ポーズも長い。実質、最後の一撃くらわせてからマップ移動できるようになるまで15秒くらいかかることもある。レベル上げがしんどいお。
はしごの上り下りにもいちいち時間がかかる。1人が上り、2人目が上り、3人目が上り、1人目が上り終わり、2人目が上り終わり、3人目が上り終わり、ようやく移動開始。
間違えて上ってしまって、はやく下りたいときには悲惨。たしか、自動で上って行っちゃうから途中で下れなかったかと。
で、はしごだらけのダンジョンが終盤にあって、泣いた。やたら長いはしごを間違えて上っちゃって、セコセコ上る3人をただ見ているしかないとか罰ゲームレベル。



 
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]