忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


konozama喰らったのと3期末と忘年会シーズンでまさしく師走状態だったので
激しく出遅れましたがVITAレビューです。






でかい!
最近goちゃんばっかりいじってたせいかとてつもなくでかく感じる!





でも1000と比べるとそうでもない





1000のポーチならクリアケース付でも無理矢理はいってしまうぐらいの大きさ
(でもスティック部分に負担かかるのでやめたほうがいい…)






説明書が簡素すぎてびっくり。

セーフティガイドとクイックスタートガイドとアプリケーションガイドしかありません。
しかもこんなチラシみたいな紙2枚ってどうなの。
長年PSPいじり倒してきたような私でさえ「あれなにこれどゆこと」となったぐらいなんですが
説明書見ようとしたら「これ説明書じゃない!っていうか取り扱い説明書がない!」と戦慄しました。






goと比べるとLRボタンの押し具合はだいぶマシになってますが
もうちょっとカチカチゆう感じにして欲しかった~~~
その他のボタンはカチカチタイプになってていい感じ。
DSもLiteよりDSiのカチカチゆうタイプのほうが好きなのです。






発売前に親指が右スティックに接触するって騒いでる人がいたけど別に気にならないです
触れることには触れます。これはよっぽど意識的に避けなければ確実に触れちゃいます。
写真で見るとものすごく気になる位置にあると誰もが思うでしょう。
なのでもうちっと下のほうでも良かったんじゃってのが正直な感想。
といっても干渉はしない(それこそ意識的にスティック倒そうとしない限り)ので
個人的にはそんな騒ぐほどのもんでもないかなぁと。
ただ親指を横からじゃなくて下から突き出す形で持つのがデフォルトの人には相当クソだと思います。
ものすごく邪魔です。
なんでこんなに寄り添ってるのか意味がわからない。






クリアケースを買ってみたんですが、START・SELECTは激しく押しにくいです。
HOMEも押しにくいけどSTART・SELECTよりはマシってレベル。
(あくまでこのクリアケース装着時の話ですが)
親指の爪伸ばしてるんで爪で押せば余裕なんだけど…普通なら相当押しにくいのでクリアケース注意です。
私の場合うっかり押しちゃったりすることがあるので逆に「押せない」ってのはプラス要素でもあったりするんですが。
初代DSの電源ボタンは十字キーの上のほうにありまして、ゲーム中にうっかり電源落としたのも一度や二度のことではなかったんだ…


まぁタッチパネルなのでカバーできてる部分少なすぎるからケース自体あんま意味ないかもしれないですしね…
おまけにポーチとか入らなくなっちゃうのもあるだろうしちょっと考えどころ。
3000のクリアケースはメモステの出し入れするのにわざわざケースから出さなきゃならない構造のやつ買っちゃったのでそこらへん問題なく使えてる点はまだ評価できる。
(でも3000のやつはクレードル代わりにもなるからあれはあれでいいものなんです)





まだ全然ゲームやってないのでフリーズは起こしてないです
尿液晶だとか(液晶じゃねっつう話なんだが)、有機ELの焼きつきがーとか初期不良報告ばんばん上がってるみたいですけど、長年ソニーハード(ゲームに限らず)愛用してて初期不良に見舞われたことがありません。
それどころかウォークマンなんてマグカップに見事にカップインしてコーヒーにダイブして挙動不審になったけど、乾いたら直りました。
PSP初代が4年目にRボタン故障したけどパンパン叩いたら直ったし。
要するにみんな愛が足りないんだよ。


というのはおいといて…
初期設定で1分放置しただけでスリープ状態に入るのがいただけない。



設定変えても5分までしか引き伸ばせない
PSNからダウンロード中に放置→画面真っ黒とかちょっとなぁ…
せめて10分・15分・OFFも作れ。これは後のアップデートで対応希望。
PSPの場合画面が暗くなっても電源ランプはついてるけど、VITAは完全に電源落ち状態と見分けがつかない。
「落ちた!?」といちいちびくついてしまう。





復帰後もなんかこんな画面になっていちいち画面めくらなきゃいけないしなんなのこの仕様。
くっそめんどくせぇぇぇ






左端の丸いのが電源ボタン。右の丸い二つが音量ボタン。

電源ボタンは今までのスライドが良かったな。
ボタンロック解除で同時に休止モードはいったりはするけど…(勢いで上まで押し上げちゃうから)
ってゆうかボタンロックないんかVITA…





メニュー画面も完全にタッチ仕様になってるけど物理ボタンも使わせてくれよ。
なんなんだこの仕様は。
スマフォ所持組は違和感なく使えるかもしれないけど…
ボタンがあるのにボタンが使えないってのが尚更イラっとくる…


ビデオ再生ですら物理ボタン使えないとか、え?何?なめてるの?まじでなんなの?
おまけにスクショも撮れないし…

※Vitaにはデフォルトでスクショ撮影機能があります(ホームボタン+START)
アプリによっては「撮影できません」って警告文が出てくるのです。

まさかそんなはずはと思って説明書見たけどそもそも説明書が上記のとおりなもんで、
シーンサーチとか説明書見て「なんだなくなったわけじゃないだ~」と思ったのはいいけど、
どうやってシーンサーチ起動するんだよ!!っていう、ね…(PSPでは□ボタンだった)
いろいろタッチしてたら発見したけどすげぇメンドクセェ
一時停止とかボタン一個で済ませてくれればいいのになんでわざわざタッチで操作パネル出してからまた停止ボタンタッチしてとかやらなきゃいけないんだ?
意地でも物理ボタンを使わせないインターフェイスに腹がたってしょうがない。






何やるにしてもわざわざ「はじめる」とか…いらん…そんなんいらん…
オサレ感とかいらんねん…!!!
これ地味にイラっとくるんだよなぁ
設定でいきなりスタートできるように変えられたらいいのに。







メニュー画面の構成自体はそんな悪くはないと思います。
ただ長年XMBに親しんできてたのでなかなか慣れそうにありません。
なんか「めんどくさいな」ってのが先行しちゃって…
私はPCのインターフェイスはvistaがいちばん好きでwin7とかたまに触ると発狂するぐらいイライラするんですけど世間様ではvistaこそが糞ってことになってるし、このへんの印象は個々人によるかと。
クラシックインターフェイスとしてXMB実装してくれないかなぁ。
ムリなんだろうなぁ





リモートプレイは体感的にはPSPと大差ない感じです。
相変わらずのもっさり感。(これはしょうがないけど…)
トルネを見るのにはちょうどいいかな。もっさり感は多少気になるけどバラエティとかさらっと見る分にはよさげ。
書き出せばさっくり美麗な映像が見れるけど一時停止とかCM飛ばしとかめんどくさすぎて死にそうなので、
おうちで見るならもっさりリモートのほうが遙かにマシ…というやっぱり残念な仕様。
なんなんだよまじなんなんだよ!
スクショ撮れないのもなんだかなぁ






セキュリティの問題なのか知らないけどファイルの出し入れもなーんかめんどっちくなっちまいましたね。
メモリーカードが独自規格だからVITA接続必須なのは仕方ない(これはgoちゃんで慣れたので別に気にならないけど)
にしてもPC上でさくっと操作させてもらえないもんですかね。
このへんは慣れなんだろうけどPSPで快適に出来ていたことが出来なくなるとイライラ度がぱないっす。
しかも選択肢「コピー」しかないし…「移動」がほしいです…






とはいえこれはこれで機能的にはアリだと思います。
慣れれば色々と便利かもしれない。
私の場合単純にタッチパネルの操作に慣れてないから「フンガー」ってなってるだけのような気がするんだ…
きっとそうなんだ…






公式のニコニコ動画視聴アプリ

悪くないです。サクサクだし。
ただ「視聴不可」動画多すぎる…
マイリストの動画9割以上視聴不可だったんですけどこんちくしょう。
これ後々対応していくってことあるのかなぁ…?





ブラウザがマルチウィンドウ対応したのはうれしい限りですねぇ!
私はちょっと調べ物とかっていうときはいっつもDSi使ってたんですけど(検索の文字打つのがパネルのほうがやりやすいから)
ゲームの攻略ページ開いておくのに超便利そう。

ただしVitaでプレイ中のゲームやアプリを終了させないとブラウザ立ち上げられません
PSPもDSiもそうだけど…なんか…なんかなぁ…






VITA本体に内蔵されてるカメラで撮った画像です。

さすがにデジカメと比べると雲泥の差(手振れせずに撮れるまで相当時間かかってるし)
ですがまぁ思ったより悪くない感じ。






なんか細かいとこにいろいろ文句もあるけど
基本的にはやっぱり「夢のつまったハード」ではあります。

ものすごい欲目補正入ってますけど。


ほんとこんなに文句が出てくるとは自分でもびっくりなんですけど
どれもこれも今後のアップデートでどうにかなるレベルなのでどうにかして欲しいところですが、
全体的に洗練されてない印象が強くていかんです。
フリーズ問題とかもそうだけど焦って出しちゃった感というか、なぜSCEは毎度毎度こうなのか。
いつまで「初期ロットは避けろ」と言われ続けるつもりなのか。
つめこみすぎ、というわりに充実してる感じもないし。なんだろう。なんか言い知れない気味悪さがある。


とはいえハードはソフトがあってこそです。
多少ハードに気に入らない部分があってもソフトが面白ければなんの問題もないんですけど
今んとこそのソフトラインナップが圧倒的に有り得ないくらいしょぼすぎて笑うしかない
せめてFF零式はVITA版欲しかったな…
DL版をVITAでやるとカメラワークを右スティックで出来るらしいって聞いてPSPでやる気失せちまったよ。
(PSPだと十字キーでカメラ操作。モンハンと同じなんだろうけどモンハンやったことないのですごいやりにくくて失笑。もったいないけどDL版買いなおすか考え中)


「俺の屍を越えていけ」とかもマルチかVITA専用にしてロンチにもってきたほうが良かったんじゃないの。

あとこれから出るPSPのデジモン
デジモンゲーのなかでも屈指の高評価な「デジモンワールド」を踏襲したゲームってことで期待度ファビュラスマックスなんですけど
なぜVITAで出さない…
そりゃハード普及期に投入するようなネームバリューもないんだけどさぁぁぁ…


来月にはテイルズオブイノセンスのリメイクがVITAで出ますけど、
なんでアビス(PS2)が3DSでイノセンス(DS)がVITAだよ…

逆だろ。

誰がどうみても逆のほうがいいだろ。



キングダムハーツとかモンハンとかPSハードの看板タイトルことごとく3DSに取られてるし
またハード中期過ぎるまでソフト過疎とかは勘弁してほしいですね。。



VITA発売予定リスト
http://www.famitsu.com/review/schedule/psvita.html





 

PR
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]