忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年こそPS3の波がくる!と言いつづけているアキヤマです。


過去記事↓

高機能戦士ソ●ー 逆襲のPS3

PS3の逆襲がはじまる予感


8/18にドイツで開催されたgamescomというゲーム見本市で、
薄型PS3の発売が正式発表され、発売日ももう間近!
ようやくホントウにPS3の時代が到来する勢いとなってまいりました。

ここは「自称にわかGK」として存分に盛り上げていかなければ…!
ってことで、今回はPS3を買いたくなっちゃうような、PS3の魅力を存分に紹介したいと思います。



9月3日(木)発売 薄型PS3

従来型との比較画像↓




価格は29,980円。
体積・厚さ・重さ・消費電力が約3分の2になっています。

以前、コスト70%減に成功…と言っていたんですが、この薄型PS3はまだ赤字らしい…です…
SCEの平井社長曰く、本体が赤字でも、本体普及によって得る収益性のほうがデカイ!と読んでいるらしいです。
(ただ、これは日本でも等しく逆ざやかどうかはわかりませんけど…レートの関係で、欧州では箱もWiiも値上げしてるらしいので)

確かに、本体が普及すれば参入サードパーティが増えて、ソフトラインナップが充実すれば、更なる本体普及が見込めますしね。
ソニーの技術力を持ってすれば、更なるコスト削減も夢ではないでしょう。


しかし、薄型PS3では「他のシステムのインストール」機能が削除されてます。
コレですね→「PS3にOSをインストールする方法

薄型発表で従来型も安くなってますし、あえて安くなった厚型買うのもアリっちゃアリです。
ヤマダ電機では19,800円で投売りしてたらしいし。
今後、在庫処分で値下げてくる店増えそうだし。


.

PS2互換について

PS2互換については、いまのところ「復活しません、将来も」というのが公式発表。
とはいっても、特許とってるし、2ヶ月前に「値下げは断固ない」と言い張ったソニーがソースですから、一応まだ期待してていいんじゃなかろうか、と個人的には思っています。

ま、過去に「PS2互換、別にいらねーし」と言ってましたけどね、自分。
PS2互換にこだわって本体が高くなるよりは、排除して安いほうが良いっていうのは今も思ってるんですが、アップデートでソフトウェアエミュ対応できるなら、やっぱりやって欲しい。
というか、完全互換でなくても、PS2アーカイブスは欲しいです。



PlayStationStore



通称・PSストアとは、PS3のインターネットコンテンツです。
無料でゲームの体験版・プロモーションビデオが、
有料でアニメ・PS1・PCエンジンのソフトがダウンロードできます。
他にもダウンロード販売のみの新作ゲームもあります。
(PSP版のストアもあります。中身は違います。
また、PSP向けのコンテンツはHPにもあり、パソコンから落としてメモステに入れることもできます)


壁紙などもDLできます。




PS1・PCエンジンのDL販売は「ゲームアーカイブス」という名称になっており、値段は基本600円です。
(PCエンジンは「PCエンジンアーカイブス」とも)
FF7が1500円、FFタクティクスが1000円ですが…
(スクエニ…wwwwさすがドラクエ9を「できるだけ高く売りたい」と言ったスクエニww)
基本的には600円です。
中古で買うよりお買い得です。
(Wiiのバーチャルコンソールでは、FCソフトが500円・64ソフトが1200円程度なので、かなりお買い得だとは思いませんか!
まぁ、PS1はPS2でもPS3でも互換あるし、現行機で互換がない64とかと比べちゃいけないか…)



PSP版でも、PS3ソフトのPVがDLできます。(全部じゃないけど)


さすがに体験版はムリですけどね。というか、PS3でもPSPの体験版できませんけどね。
これはちょっと対応してほしいところ。
PS3ユーザーでもPSP持ってない人はいるわけだし、PS3で体験版やって「おもしろそう!」となればPSPの販促になるし。
個人的には、PS3から体験版発見して「あとでPSPで落とすか」と思っててもそのまま忘れたり、面倒くさくなったりするので…「やってみよっかな」と思ったときに、すぐやれる環境になってくれると有難い。




まいにちいっしょ

PSストアから無料でダウンロードできるコンテンツです。
(PSP版もあります)
メインは「トロステーション」というニュース配信。
「どこでもいっしょ」などでお馴染みのキャラクター「トロ」と「クロ」が、様々なジャンルのニュースを
PS3発売開始から毎日1回、欠かさず配信し続けています。
(1000回突破し、ギネスに申請中らしい)

PS3のキラーコンテンツといったらトロステだろ!
っていう人、結構いるんですけど、実際、私もそう思います(笑)
ニュース内容は、PS3・PSPのゲーム紹介だったりアップデートのおしらせだったり、ペーパークラフトの達人ハトバスの歴史梅酒バーゴミ焼却所を紹介したりと、本当に様々。




井上トロ

人間になるのが夢なネコ。
よくクロに「アホの子」といわれる。騙されたり丸め込まれたりすること多数。
でもわりとツッコミ屋。
天然ながらヅケヅケものを言ったりもする。(広井王子さんに「サクラさん(サクラ大戦の新作)PS3で出して~」や、誰かれかまわず「なんかちょーだい」的なことを言ったりなど。)
一応、人間になるためにニュース配信をしている。

ちなみに広井王子さんは「依頼があればやりますよ」的なことを言っていました!
かつてSEGAの社長(副だったかな?)が、広井さんのバカンス先にまで押しかけて新作ゲーム製作の直談判をしてサクラ大戦が生まれたというエピソードもあるらしい。
SCEは早急にSEGAと王子に依頼をするんだ!!早急にだぞ!




クロ

生粋のオタク。
一般人にはわからない単語・用語を駆使してはタライを落とされたり、トロに張り手くらったりする。
キレイなお姉さんとお酒が大好き。
くぎゅ(声優の釘宮理恵)やアイマスや初音ミクも大好き。
「○○ってレベルじゃねぇぞ!」(※1)と言い出したり、元・SCEの社長で現・名誉会長、PSハード生みの親であり、GK的にはまさしく「神」であるクタラギさんのことを「クタタン」と呼んだりして、PSファンを楽しませてくれる。


その他、「どこいつ」でお馴染みのリッキーやスズキ、ジュンなどもたまに出演する。


※1
PS3発売初日、ビッグカメラ店頭に人だかりができ、てんやわんや状態になっていたのを、一般の客が「物売るってレベルじゃねぇぞ!」と言い放ち、これがニュースで放送される。
以降、なぜかネット上でこのフレーズが人気になる。
これですね↓



なんかめっちゃ喘いでる女がいますね。





トロステを視聴すると、稀にアイテムがもらえることがあり、お部屋に飾ることができます。
また、期限内に視聴することで「みゃいる」というポイントが貯まっていきます。基本は1回10みゃいるで、当日に見ると12みゃいる。



トロステ内でクイズがあると、正解すれば獲得みゃいるが増えたりもします。
まいいつ内のショップでは、この「みゃいる」を使ってアイテムを購入することができます。


他にもミニゲームが多数あり、結構充実してます。




アドホックパーティ

PS3を介してPSPでオンライン対戦などができるサービスです。
しかも無料です。
家にいながら、友達とモンハン協力プレイができちゃうわけです。
ディシディアの対戦や、ガンダムゲームの対戦だってできちゃいます。
ボイスチャットにも対応。

↓こんなかんじ



私は周りにPS3所持者がいないので、残念ながら一度も試してませんが…
(人見知りなので知らないヒトと遊ぶという感覚がない…)
誰かPS3買ったら一緒に遊ぼうぜ。。




リモートプレイ

PSP上でPS3を操作する機能です。
PS3ソフトはさすがに動かせませんが、PS1ソフトは動きます。(遅延はあるけど)
RPGのレベル上げなど、寝そべってできるので結構便利だったりする。
トロステも見れます。



ブルーレイ再生機能

実は「PS3のブルーレイ再生機能」というのは非常に優秀で、高価なブルーレイデッキなんかよりもよっぽど読み込みが早く、そして出力画像もキレイなのです。
(まぁ、録画はできませんけど、そのぶん再生機能に特化している模様)

DVDで十分だろって考えの方、一度ブルーレイ画質を体験してみてほしい。
「起動戦士Zガンダム」のDVD・ブルーレイの画質比較CMはわかりやすかったですね。
エヴァ新劇場版のDVDとブルーレイもかなり違いました。
画質はもちろん、音質も段違いです。

また、DVDの再生においてもPS3は優れております。
アップコンバータ機能という、画質を向上させる技術が備わっているためなんですが、一説にはこのアプコン、十何万もするレコーダーよりも優れているという話です。
PS3購入の際にはHDMIケーブルも一緒に買いましょう。




オススメソフトの紹介


戦場のヴァルキュリア 

最初の5~6時間「うぉーおもれー!」ってなったあと放置。(えー)
ってゆうか難しくて進めないorz いったいあの子らを何回死なせたことか…。
そもそもシミュレーションゲームが苦手だということを思い出した。(爆笑)
自力じゃムリそうだし、攻略に頼りつついつかきちんとやりたい。
(そしてネタバレになるので見てないアニメも、いつかちゃんと見たい…)

あとテレビがなぁ…
ウチのテレビだと文字が小さすぎてメニューが読めないからモチベーションが…;;
PS3ソフトラッシュくるし、有機ELテレビが出るまでの繋ぎで液晶買おうかな。。


システム自体は本当にすごいと思います。
基本形態はシミュレーションRPGですが、キャラクターを自由な場所へ移動できたり、攻撃もプレイヤーが照準を合わせたりなど、独特なシステムが非常に面白いです。
また、戦闘不能になったキャラを放置しておくと本当に死んでしまい、二度と使えなくなってしまいます。
つまりゴリ押しじゃいけないってことで、戦略性が求められます。

メイン以外のキャラが大勢いますが、ストーリーに絡まないサブキャラにまで細かい設定があったり、キャストもこれまた豪華で、「こんな脇役をあの人が・・・!?」となること請け合い。
サブキャラをメインに据えたコミカラズや追加シナリオ(PSストアで配信中)などの展開もあったり、SEGAの本気が伺えます。
何度も死にながら、じっくり考えて進めていくって感じなので、そういうのが好きな人にオススメです。

続編となる「戦場のヴァルキュリア2」も制作中です。
まぁ、PSPなんですけどw 



トラスティベル~ショパンの夢~ ルプリーズ 

ベスト版が9/3に発売です。

箱版出たときからやりたいなーと思っていたので、
PS3版発売後、PS3本体も購入。
しかしショパンきっかけでPS3買った人ってどんだけいるんでしょうか。。
ちなみにまだクリアしてませんが、多分あとちょっと…
ボクサーたちから散々ネタバレされたのでラスボスは知ってます(怒)

評価はあんま高くないけど、戦闘は面白いです。
気を抜くと雑魚敵にも全滅ゲームオーバーなるんで、そういうのが好きな人にはおすすめ。
この緊張感がたまらないんですけど、「戦闘バランス悪すぎだろ!」って言われててショックです。
おもしろいんだけどなぁ。。

シンボルエンカウント後は、固定フィールドでターン制の戦闘になります。
移動は好きな場所へどこへでも行けるので、防御がされにくくHPを削りやすい背後に回るのがベター。
一人一人の行動に制限時間があるので、とにかくアタックアタック!そして必殺技!
必殺技は攻撃のヒット数に応じて攻撃力が高くなります。
(ちなみにMPなどの概念がないので、必殺技出し放題です)
また、ヒット数は味方パーティで共通なので、あえて必殺技を繰り出さず次の行動キャラへ繋いだりなど、戦略練るのも楽しいです。
敵の攻撃中は防御ができるのですが、防御成功したときと失敗したときでダメージ量がケタ違い(マジで1ケタ違う)なので、一瞬たりとも気を抜けません。
しかも防御のタイミングが非常にシビアなので、このへんが「バランス悪い」と言われる所以かな。

ストーリーは電波です。
基本的に訳のわからない独り言が多いです。
「オイオイ、誰かつっこめよ!」とつっこまざるを得ない。
ほとんどのキャラがそんな感じなので、「電波キャラがいる」のではなく「ストーリーが電波」な感じに…
私は別に気にならないっていうか、「そういんもん」として捕らえてるから嫌悪感はあんまないです。



リトルビックプラネット

ベスト版が9/3に発売です。

正直、デュアルショック3が欲しくて同梱版買ったのでまぁ、まぁ・・・な感じ。
操作に若干クセがあって、たまに無性にやりたくなるんだけど、
いかんせん一人プレイだと取れないアイテムとか多すぎてイライラするんだ・・。

といっても、オフのステージ自体はそんなにむずかしくなく、ステージの外観も「夢のなか」というか「おもちゃ箱」って感じなので、お子さんにもオススメできる、PS3では結構めずらしいソフトです。

ステージエディット機能がバカみたいに高性能で、クリエイト能力がある人にもかなりオススメです。
PS3の物理演算だからこそできる機能が満載で、生半可な人では使いこなせませんが(苦笑)
作ったステージは世界中に発信できるし、世界中で発信されているステージを遊ぶこともできます。

あと友達とワイワイやるのにもオススメです。
スケボーに乗り遅れて「ちょ、待…っ!」ってなったり、二人以上のプレイで解ける箇所を協力したり、盛り上がれます。
オンラインで知らない人とも協力プレイが可能です。




デモンズソウル

もはや「知らない」なんてモグリだろ、って勢いの神ゲーアクションRPG。
プリンスオブペルシャ(SFC)とか好きな人や、FC世代ならきっとはまる。
(ただし、すぐに心が折れる人や、無双系ゲームやキングダムハーツで「オレつえー」ってなってる人にはオススメできない)
究極のマゾゲーとも言われますが、RPGなので、キャラを成長させることで戦闘はだいぶラクになっていきます。
でもやっぱり難しい。何度も何度も何度も何度も死んで、死にながら指先で攻略法を覚えていく、そんなゲームです。

操作性がとにかく良いです。
動きがリアルなのと、レスポンスが早いのとで、自身とキャラクターとの一体感がある。
サウンドも素晴らしいので、ぜひとも5.1chでやってみてほしい。
後ろから敵に追いかけられているときの臨場感と恐怖感はすさまじいです。
(姿は見えないのに、後ろから足音が迫ってくる)

ただこちらもメニューが読めないという弊害のため、あんまり進んでません。
だって咄嗟に回復アイテムがわからないんだモン・・致命傷ジャン…
テレビ買い替えたらいの一番にやりこみたいソフトです。



BAYONETTA(ベヨネッタ)   

10/29発売
「アクション好きにはたまらん雰囲気!神ゲーになる予感!
しかも眼鏡キャラばっか!これは買わなくては…!!!
あぁ、でもこの時期発売じゃ買っても積むんじゃ!?
積んでる間に値下がるんじゃ!?ど、どうする!?」
ということをアマゾンとにらめっこしながら悶々とした結果、結局ポチ。
まぁ、PS3ソフトはほとんどワゴンに行かないしね。


3Dドットゲームヒーローズ

11/5発売
「ドットを3Dで表現」というまったく新しいグラフィックにド肝を抜かれ、
おまけにデモンズソウル開発元のフロムソフトウェアということで即効購入決定。
まだどんなゲーム内容になるのかよくわかってないんですけど(ゼルダっぽい?)、注目度の高い作品なので、気になる方は発売後のレビューを見つつ検討してみてはいかがでしょ。



あと、9/3発売アンチャーテッド-エル・ドラドの秘宝-ベスト版を買う予定。
続編が10月に出るので、それまでに終わらせたいけど…ムリだろなぁ~…



その他発売予定のソフトを紹介します。


9月3日発売予定

428 ~封鎖された渋谷で~  
特典 プレミアムファンディスク付き

機動戦士ガンダム戦記
(初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)


9月10日発売予定

トリニティ・ユニバース
(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱) 特典 魔王×女神 リバーシブルストラップ付き


9月17日発売予定

ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-
(初回限定版) 特典 スペシャルCD「アロウン様の大魔王ラジオ」&Amazon.co.jpオリジナル「カスタムジャケット(5枚)」付き

テイルズ オブ ヴェスペリア
(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き

FUEL(フューエル)

ニード・フォー・スピード シフト
特典 スペシャル耐久レース アンロックコード付き

TERMINATOR SALVATION(ターミネーター サルベーション)

WET

魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編はじめました。


10月1日発売予定

NINJA GAIDEN Σ2
特典 プレミアムスターターセット(「スターターガイドブック」&「オリジナルコスチューム 無料ダウンロードコード」)付き


10月15日発売予定

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)

NHL-2K10

FIFA 10 ワールドクラス サッカー




その他、発売日未定

グランツーリスモ5」は2009年末に発売される、というです。
一応公式のポスター(海外の)に載っていたらしいですが、
このシリーズは延期に次ぐ延期が普通ですからね;
ただまぁ、プロローグが出てからだいぶ経ってるし、いい加減そろそろ出してくれよってファンも多いでしょうし、がんばってもらいたいです。
TGSでなにかしらの発表はあると思われます。
おそらく年末商戦の目玉として、PS3との同梱版もでるでしょう。
プロローグでも同梱でたし、PSP版も同梱でるし、でないわけがないですね。



いや~もはや実写ですね。



FF13の発売日は9/8に発表されるそうです。
前に社長が言ってたときはもっと早く発表できそうな感じだったけどな。
スクエニは発売日発表すら延ばし延ばし…(もはや失笑)
ってゆうか9/8に発表されても一般的には「フーン、あそ」程度だと思うし、何をもったいぶってんでしょうね。
「発売は二週間後!」とかならインパクトあるけど。
スクエニはわざわざメディア向けに発表会まで催すようですよ。
発売記念でもあるまいに。
さぁ~痛々しくなってまいりました。

ちなみにFF13は、PS3発売当初から制作が発表されてるので、もう5年です。
1,2年の開発期間で良作出してる中小メーカーもいるというのに…


薄型PS3の発表時に発表できなかったのはちょっと痛いかな。
バンナムは新作(ガンダム戦記)と同梱版まで用意できているというのに。
ヴェスペリアの移植も明らかに薄型に合わせてきてるしね。
薄型発表前は、7月のドラクエ9と、8月のモンハン3から逃げてきたのかと思ってたけど。
さすがバンナムは抜け目ない。

まぁ、FF13は海外ではXbox360でも出るし、SCEから教えてもらってたとしても、MSの手前、便乗とかはできないのかもしれんが。
せっかく勢いがつきそうな時期を逃したのはいただけない。
しかもこれで発売日が2009年末ではなく、2009年度末(2010年3月まで)とかにでもなったりしたら、ますます寒々しいことになりそうなので、ぜひ年末でお願いします・・・
FF13が早く出てくれないとヴェルサスもできないじゃないか…。。
(FFヴェルサス13は、ディレクターの野村さんの意向でPS3オンリーです)
FF14だって今年にはベータテストできるレベルには仕上がってるらしいというのに。



人喰いの大鷲トリコ」は2010年に発売かな?
こちらもTGSで発表ありそうですね。
今年はTGSに行く予定なので、新PVが見れると予想してwktkしています。



E3発表時のPV↑

羽の一つ一つにすら物理演算が働いているらしいです。
SCEの上田氏は化け物か…っ
なにその変態仕様…素敵すぎ。

はやく大画面で見たいですね~





まとめ

「やりたいソフトがない」「本体が高い」などの理由で、売上が乏しかったPS3ですが、
ここにきて薄型・値下げが決行され、ソフトラインナップも豊富になってきました。
SCE自らも、かつての王者だったころのような良作・意欲作を出してきているし、
買うのを躊躇っていた層に、「購入意欲を湧かせるだけの素材」は揃ってきていると思います。

「PS2互換ナシ」をネックに思っている人も多いでしょうが、
それだけで買わないというのはもったいないレベルに達してきてると思います。

それに互換復活したとしても、アップデート対応でのソフトエミュになるだろうし、今後「PS2互換アリのPS3」が発売されることはないと思われますし、だったらもう待つ必要なんかない!
PS3でやりたいソフトが2,3本あればもう買っちゃっても良いんじゃないでしょうか。





PR
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]