忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CFWをバージョンアップさせたら、突然セーブデータが「破損データ」と表示されて読み込めなくなった!という場合の復旧方法を紹介します。

これは、セーブデータの暗号が、CFWのバージョンによって対応していなかったりして起きる現象だそうで。
今までこんなことなかったんですけど、
「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー」をやっていて、
CFW5.50GEN-D2→5.50GEN-D3にしたら起きてしまいました。
ちなみにマイソロ2のほうは大丈夫でした。なんでだろ…


プラグイン導入が初めての方はこちら→「プラグイン導入方法~基礎編~
ざっと目を通しておいてください。





用意するもの

Savegame Deemer v1.10





sgdeemer_110.rar」をDLし、解凍します。


中身はこんな感じ↑




「seplugins」フォルダ内に、「deemerh.prx 」があります。

これを、MSの「seplugins」フォルダへ入れます。




次に、「game.txt 」に記述を加えます。




ms0:/seplugins/deemerh.prx 1

↑これをコピペでOK



次に、MSの「PSP」フォルダに、新しくフォルダを作成し、名前を「SAVEPLAIN」にします。


MSの準備はひとまず、OKです。



次に、PSPのCFWのバージョンを、セーブデータを読み込めるバージョンにします。
もしくは、読み込めるバージョンのPSPを用意します。
私の場合、GEN-D2で作成していたセーブデータなので、GEN-D2のPSP(白)を使用します。

CFWを切りかえる方法はコチラ→「PSP単体でCFWを切り替える方法






~GEN-D2での作業~


リカバリーモードでプラグインを有効にします。

ゲームを起動し、移行させたいセーブデータを読み込んだら、すぐまたセーブ。

プラグインを有効にしているので、通常の「SAVEDATE」フォルダではなく、
SAVEPLAIN」フォルダに保存されます。
このとき保存されるのは、非暗号化されたセーブファイルです。


非暗号化セーブファイルを作ったら、またパソコンに接続しましょう。
SAVEPLAIN」フォルダに、新しくファイルが作成されていればOKです。


↑こんな感じ。
ゲームによって、フォルダ名は異なります。



次に、「SAVEDATA」フォルダから、移行させたいゲームのセーブデータを全て削除します。

※フォルダにあると邪魔なだけなので、失敗したときのためにバックアップはしておきましょう。




~GEN-D3での作業~


プラグインは無効にしておきます。

ゲームを起動し、セーブデータを作成します。



面倒くさいけど、セーブできるところまで適当にプレイ。

セーブができたら、ゲームは終了しちゃいます。



※ここで注意。
先に作った非暗号化のセーブフォルダ名と、今しがた作ったGEN-D3でのセーブフォルダ名一致していないといけません。
パソコンに接続し、「SAVEPLAIN」フォルダと「SAVEDATE」フォルダを覗いてみましょう。
違っていればSAVEPLAIN」フォルダのほうを変更しましょう。



セーブファイルのリネームが終わったら、プラグインを有効にします。

ゲームを起動し、セーブデータをロードします。



このとき、表示されているのは、さきほど作ったGEN-D3でのセーブのほうになります。
ですが、ロードされるのはSAVEPLAIN」フォルダのほうです。





見事、ロードに成功しました!

フォルダ名が一致していない場合、普通にGEN-D3でのセーブがロードされます。


無事、ロードが完了したら、そのまま普通にセーブしましょう。
次回からプラグインを無効にしていても読み込みできます。




むしろ、このプラグインは有効にしているままだと、他の機能でエラー吐いたり等あるみたいなので、セーブデータの移行が完了したらさっさと切っちゃいましょう。






PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]