忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ドラクエ9発売から一週間が経過しましたね。

ぶっちゃけ、私はドラクエというものに興味がないので発売日とかもシャーマンキング完全版レビューしたり、完璧スルーを決め込もうとしてたんですが、やっぱりちょっと突っ込んでおきたくなったので突っ込んでおきます。

っていうのも、私の勤め先でもドラクエの発売(&発売延期)の影響でいろいろゴタゴタしたり、残業増えたり、正直まぁ迷惑な話だよ!といった最中、スクウェアエニックスの和田社長のインタビューを発見してモヤモヤしまてね・・・

和田社長のインタビュー→毎日jp



~誰でもわかる『ドラクエ9』発売までの長すぎる道のり~
(若干間違ってるかもしれない)

・2007年中発売予定
「今度のドラクエはアクションRPGだよ!DSでシームレスだよ!」

↓延期
・2008年中発売予定
「やっぱりシンボルエンカウントのコマンドバトルにしたよ!ネットワーク対応だよ!」 
(おそらくほぼ作り直し)

↓延期
・2009年3月発売予定 
「ほぼ出来上がってるから3月に出すよ!」

・2009年3月28日発売予定
「1000万本も夢じゃないよ!じゃんじゃん予約してね!」
(TVCMも撮影。)

↓延期
・2009年7月11日発売予定
「正直、油断してたよ!ドラクエ延期だからFF13も延期するよ!
あとネットワークはワイヤレス通信のことだよ!
wifi対応に出来なかったんじゃないよ最初からワイヤレス通信のつもりだったよ!」
(FFファン、wifi通信を楽しみにしていたファンがやいのやいの言い出す)

・2009年4月、CM起用のタレント逮捕。⇒速効芸能活動復帰
危うくウン億円かかってそうなCMがお蔵入りするところに・・・!

・2009年7月頃
「(7月11日に)さすがに出るよ!マスターアップしたし大丈夫!
FF13の発売日?神のみぞ知る!…いや、年内には出るようにがんばるよ…」
(またもやFFファンから避難ごうごう)

・2009年7月11日 無事、発売。
予約数は前作「ドラクエ8」の倍、出荷本数も前作を上回るスタートダッシュ。
が、「5年待たせといてこのデキかよ!」と、悪評がネットに散乱。
GK工作のネガキャンってレベルじゃねーぞ!
(最初からwifi通信のつもりじゃないとか言いつつ、なぜかデフォルトで備わる「さよなら」等の不必要なチャット用語や、2008年にリークされていた「キャバ嬢受けを狙った要素」を裏付けるエ○ザイルネタや、ギャル系服の多さなどツッコミどころ満載)
(延期したせいで、ウチの仕事場でも予約客が引っ越ししてたりで連絡つかなくなってて混乱)

・2009年7月18日
和田社長が「出荷は500万本以上に達する見込み」などと言いだす。 ⇐今ココ



出荷は300万本突破したらしいが、実売数はもっと少ないわけで。(230万だったか)
あと200万本くらいチョロイチョロイ!とか本気で思ってるのだろうか。
つぶれる小売出てくるぞ、いやまじで。

私の勤め先での在庫数を暴露しちゃいますと、
全店舗合わせて、56,713本!(7/18お昼頃時点)

小さい店舗だと、まぁ200本程度ですが、大きい店舗にいたってはウン万本という規模で在庫を抱えてる。
(といっても、発売後に発注かけているようなので、発売前に仕入れた分は一度ハケた模様)

そのうち中古も出回ってくるし、長期的にジワ売れしたとしても難しいんじゃなかろうか。

おまけに、8月1日にはモンハン3も発売だ。
学生は夏休み前とあって、中にはテスト明けまで買い控えているというユーザーもいるかもしれないけど、ドラクエ購買層のほとんどは20代以上だろうし、小・中学生はポケモン、中・高校生はモンハンの発売が控えてるなか、夏休みに突入したからといって200万出荷は大きく出過ぎだと思う。
そうこうしているなか、9月にはドラクエ・モンハンから逃げてきた優良タイトルがこぞって発売する。
正直、ワゴンで破格な値札貼られてない限り、そうそう注目されないんじゃないか。
だいたい欲しいヒトの手には行きわたっただろうし、「評判待ち」なヒトが購買に踏み切れるような要素がなさすぎる。
ファミ通の40点満点を鵜呑みにでもしない限り。
(アレ、やらせがすぎるよホント。白騎士といい…デモンズソウルの点数低い時点で見る目なさすぎだしよぉ)


ちなみにドラクエは今まで500万突破したことがないそうです。
(リメイク作品を含まない場合)

初の携帯機、1ケタナンバリング最後のドラクエ9、
果たして累計売上がどれだけ伸ばせるのか、今後も注目です。





 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]