忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






去年のゲームショウはアルバイトスタッフとして参加してたんですが、今回は普通に一般参加です。
18日のほうに行ってきました。


注目はやはり、2011年12月17日(土)に発売決定したPS Vita
ビジネスディですら午前中で列打ち切りとなるほどの大盛況とのことだったので、試遊はハナから諦めてましたが、ソニーブースは近づくことさえ困難で実物をちらっとすら見れませんでした…






ソニーパンフも気合の16P大特集。

ロンチタイトルもだいぶ出揃いましたが、いまいちパンチにかけるというか…
まぁPSPやPS3のロンチはしょぼかったのでそれに比べると相当気合入ってますけども。

TGSの前日・前々日に立て続けに行われた任天堂とソニーのカンファでは、日本では圧倒的に任天堂のほうが魅力的でしたしねぇ…
海外の反応はソニー派多数だったみたいですが、それもそのはず。海外ではモンハン売れてませんし。
まさかモンハン新作まで3DSで出すとは思いませんでした。
で、今度は誰がハラキリ宣言して逃げ切るんです?






テイルズのVita一作目はDSで出たテイルズオブイノセンスの移植リメイク。
リメイクとはいえ、すでに試遊もできる状態ということは開発は順調っぽいですな。
これが売れれば新作やほかのリメイクも来ることでしょう。

でもなぜかこのイノセンスはやりたいと思えないんだよなぁ…
エクシリアは20時間ほどやりましたが、若干うざいキャラがいるけどおもしろいです。






期待のPSP新作、ファイナルファンタジー零式

神谷浩史・花澤香菜等人気声優ランキング常連の若手~中堅、野沢雅子・池田昌子・千葉繁などの超ベテラン声優までそろい踏みの超豪華キャストで送るアクションRPG。
ディシディアほかFFシリーズでおなじみのキャストもいっぱい出てます。






ファイナルファンタジー13-2

なんだかんだと世界で600万出荷したファイナルファンタジー13の続編です。
「13-3」も商標登録されたみたいですけど、そんなことよりはやくヴェルサス出せってんだよーーーー





FF初の音ゲー、シアトリズムファイナルファンタジー

プレイ動画見る限り微妙?
けどおもしろいらしいという話も聞くし、音ゲーばかりはやってみないとって感じですかねぇ
とりあえず3DS買ったらやってみたい所存。





キングダムハーツ3D

今回はすばらしきこの世界から主人公ネクが参加。
すばせか、最近クリアしたんですけど、ストーリーもキャラも王道典型的中二病でしたが普通におもしろかったです。





今回唯一撮ったコスプレ(?)写真。





なんのキャラだか知らないけどでっかい白クマさん…



横から見ると手が…手が…卑猥な形にしか見えな・・・・




こっちもまたずいぶんなところに…!!!!

㈱計測技術サービスというとこの出展品です。
子供たちの注目っぷりに写真見て吹きました。
だいたいなんなんだこのポーズも…
鳳凰院凶真さんが好きそうなポーズですね。




12時から日本ゲーム対象フューチャー部門の授賞式へ。
司会はゲームセンターCXで「課長」として有名なよゐこ有野氏。



碧の軌跡






「スタッフのやりたいことを全部つめこんだ」とのことでおおいに期待して欲しいとのこと。
王道RPGとして人気のこのシリーズ、累計100万本突破したそうです。
英雄伝説全部ってことなのか、「軌跡」シリーズとしてってことなのか不明だけど…

イースといい英雄伝説といい、日本ファルコムはPSPに参入してから潤ってますねぇ




起動戦士ガンダム エクストリームバーサス





ゲームセンターで稼働中のバーサスシリーズ最新作がコンシューマ移植。
初の据置き(PS3)移植ということで、現在も絶賛追い込み中とのこと。
一人用モードも充実させているらしいです。
しかし、映像に操作画面がぜんぜん出てこなかったのはどうなの。




ドラゴンズドグマ







アクションに特化したオープンフィールドアクション。RPG要素も満載とのことです。
主人公は9種類から選べて、それぞれでまったく違ったアクション性。
キャラクターエディットあり、性別も選べる。
仲間は3人で、人間に限りなく近いけど人間ではないキャラクターで、死んでも生き返るんだとか。

FPSでオープンフィールドというと珍しくもないですが、アクションでここまで広大なオープンフィールドというとかなり貴重。
気合の入った力作とのことで、これはちょっと買ってみたいです。




バイナリードメイン







龍が如くでおなじみの名越さんの最新作。
龍が如くスタジオたちあげ後、その一作目となります。
シューティングベースのチームアクション。仲間を選択?(ちょっと聞き取れなかった)
音声入力で直接会話したりして、仲間との信頼度を上げながら進めていく。
「日本の丁寧なゲームの良さを海外に打ち出していきたい」とのことです。

後ろに豪勢なおねえちゃんを引き連れてますけど、龍が如くでおなじみのキャバクラは出てこないってさ。
「これ(おねえちゃんたち)は僕の趣味です」ってさ。




バトルフィールド3








「映画のようななめらかなグラフィック」
ダイナミックな臨場感を味わえるとのことですが、たしかにグラフィックはかなりすごかった。
特に↑の飛行機からの視点は相当なリアル感。

あと「グラフィック」の発音もすごかった。(笑)
有野さんからも「バトルフィールド」じゃなくて「ヴァトゥフィールドゥなんですね」とツッコミが入ってました。
「FPSとしては今年最高峰」というほどの自信作のようです。




ファイナルファンタジー13-2



新キャラのノエル(cv岸尾だいすけ)は、FFっていうよりキンハーっぽい雰囲気ですねぇ

「マルチエンディングなど多数の新要素を用意している」とのこと。
でもマルチエンディングって「FFとしては」ってだけで別に新しくもなんともないし、その新要素とやらもどこまで期待していいものやら…
13のときはいろいろ騙されましたからね、絶対に定価では買わぬ…買わぬぞぉ…





ファイナルファンタジー零式





映像は中途半端にキャラクターが紹介されてくばっかでした…

こちらは「UMD2枚組みで圧倒的ボリュームですよ!」とのことだけど、
2枚組みも別にPSP初ってわけじゃないんだよねぇ…
なんか「ソニーさんのほうで2枚組み用のパッケージがないという話で~」とか言ってたけど、
最近のスクエニってほんとなんかズレてるよなぁ
零式なんて発売間近なんだからもっとアピールするところあるだろうに。




ファンタシーオンライン2







ファンタシースターオンライン10周年記念作品として、満を持しての新作登場。
オンライン最高峰のアクション、となかなか自信たっぷりな謳い文句です。
オンラインゲームをやったことがない人、携帯ゲームに物足りなさを感じている人にも是非やってほしいとのことです。
また、キャラクタークリエイトにも力を入れているらしいです。




モンスターハンター3G





「3(トライ)では水中での狩猟ができるようになりましたが、3Gでももちろん水中での狩猟が可能です」
それわざわざ言うことなんですか??
(モンハンやったことないからよくわからんけども)

注目はやはりタッチパネルでの操作、ですが従来の操作も出来る!とのこと。
しかしこれ、元の「3(トライ)」はWiiじゃないっすか。
クラコンproにしたって十字キーとアナログパッドの位置は逆になるわけですけど、それで従来の操作っていうのは、確実に操作感は変わるだろうに…と思ってしまう。間違ったことは言ってないけど。




あともう一作、アスラズラースはうまいこと撮影できてませんでしたorz
とりあえず壇上のぴろしことサイバーコネクトツーの松山洋社長のどや顔写真をば…



ぴろし顎あげすぎじゃね


そしてあともう1本、今年からソーシャルゲームからもエントリーされたわけですが。
そのため、例年10本選ばれるフューチャー大賞ですが今年から11本となりました。
個人的には、スマフォ配信の高クオリティゲームには興味あるけど、ケータイでぽちぽちするだけのゲームにはまったくといっていいほど食指が動かないのでぼけーっとしてました。




今年のゲームショウは入場者数が最高記録を叩き出したんだとか。
年々つり上がっていくばかりのコミケ来場者数は、今年は震災の影響なのか減ったというのに…

なんにしてもゲーム業界が盛り上がりを見せるのはうれしいですね。
会場内の暑さとくささはハンパなかったですけどね;;


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]