忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Wiiハックに必要な知識をカンタンにまとめてみました。

3/28追記・修正
更にハック対策された4.0Jリリースによってハック事情が変わったのでちょっと修正。





まず、Wiiハックとは?

Wiiソフト「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のセーブバグを利用して、本体をハッキングすること。
このゲームタイトルから、「トワイライトハック」とよばれてます。


利点

本体改造不要バックアップソフトの作成&起動が可能!
(GCソフトのバックアップも可能)

FCやSFCエミュも動くので、手持ちのソフトをわざわざショッピングチャンネルで購入せずともWiiでプレイ可能!

DVDビデオの視聴
だってできちゃいます。



これは主観も入ってますが、基本的にPSPハックよりはカンタンです。
壊れる危険性も少ないです。
(PSPはちょっとしたことで取り返しがつかないことになったりする場面が多々あるので、それに比べたらって話です。)
実際、私自身は「よくわっかんねーな」と、いろんなボタン押しまくったり、電源入り切り繰り返したり、結構ムチャなことしましたが、ビクともしませんでした。

なので、PSPハックができるヒトなら、だいたい問題なくできるでしょう。


ただし、壊れても私は責任持てませんので、すべての作業は自己責任でお願いします。





●ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Wiiハックでまず必要になってくるソフト。
Wii・GCのマルチ販売ですが、もちろんWiiソフトでなければいけません。

動作確認ができている型番は下記のとおり。
中古屋さんによってはディスク見せてくれるので、これから購入しようと思っている人は確認しといた方がよいですね。

RVL-RZDP-0A-0 JPN
RVL-RZDJ-0A-0 JPN
RVL-RZDJ-0A-0 USA
RVL-RZDE-0A-0 JPN
RVL-RZDE-0A-0 USA
RVL-RZDE-0A-2 USA

ここ↓に書かれています。



ちなみに私はこのソフト(と風タク)がやりたくてWii買ったようなもんですが、時オカ終わるまで手つけないぞ!って思ってたらずいぶん時が経っちゃいました。。







●SDカード



WiiはSDHCに非対応のため、2GB以下のSDカードでなければ使えません。

※4.0Jで正式にSDHC対応しました。
32GBまでのSDカードが使用可能。読込速度も向上。


SDアダプタにマイクロSDさしてもOK。

ただひとつ注意点としては、任天堂は公式認定されているSDカード以外でのトラブルに関しては、サポートしてくれないっぽい。ということ。
(これは私の仕事柄知ったことなんですが、SDカードをDSiにさしたら抜けなくなったという人がいて、最初は初期不良認定を受けたものの、後にそれが公式認定しているSDカードではないと発覚返品交換はできません。修理は有償ね。なんてことも)

ただ、公式認定SDカードはお値段が高い。
アマゾンのレビューとかで「Wiiで問題なく使えてますよ♪」っていうのを選んでおけば大体大丈夫ではないかと思われます。

※ちなみに上記写真のマイクロSD&アダプタは今のところ問題なく使えてますが、いうほどそんなに使ってません。







●本体ver

現在最新verである3.4Jに対応したハックプログラムがリリースされているので、いまのところすべてのWiiがハック可能。

↓↓↓↓

最新ver4.0Jリリースに伴い、ハック事情が変動いたしました。

3.4Jで行われた任天堂が行ったハック対策は、

「通常の使用方法以外の方法で作成されたセーブデータや、 任天堂がサポートしていないデータ等がWii本体内にある場合は、 お客さまのWii本体の故障の原因となるだけでなく、 安心してご使用いただけなくなる恐れがあるため、 そのようなデータ等が自動的に除去される場合があります。」

というもの。

これはハックプログラムが仕込まれたトワプリセーブデータを自動で削除する本体にコピーできないハックできない!という対策。

すでにハック済なら問題なしなわけですが、なかには「バージョンアップしたらハック関連全滅(全削除?)した」という報告も上がっておりました。


今回の4.0Jアップデートにおいても、
すでにトワイライトハック済でのアップデートは問題なし。ということです。

ただし、一度4.0Jにしたあとだと再度のトワイライトハックは不可能です。
3.3Jにダウングレードすることは可能とのことですが、ダウングレードしてもハックができなくなっている模様。

また、4.0JではWADファイルのインストールができなくなっていますので、WADチャンネルの導入や、cIosのインストールできません
しかしながらこれは突破することもできます。
詳しくはこちら→「本体ver4.0JでcIosインストールを可能にする方法



結論。
どうしてもアップデートが必要な場合はハック後にアップデートするべし。
必要なければ4.0J対応のハックツールリリースまで待つべし。

ちなみに私は4.0Jにアップデートしましたが、特に不便は感じてません。




●Custom IOS (cIOS)

Wii版CFWのこと。(有志が自作したシステムソフトウェア)
PSPではシステムをまるっと書き換えてしまうためリスクが高いわけですが、こちらは公式のIOSを上書きしないような仕様になっているため安全とのこと。
(といっても絶対安全なわけではないので注意)

バックアップ起動やダウングレードなどはこのcIOSが不可欠になってきます。

Wiiにはもともと、IOS(公式FW)がいくつか入っています。
たとえばゲームを起動するためのIOSMiiをいじくるためのIOS・・・といった感じです。
それぞれのアプリケーションを実行すると、適切なIOSを適用させて動作させます。
そのため、適用させるIOSがないプログラムは実行できないという仕組みになっておるわけですが、これは逆に適用させるIOSさえ入っていれば実行できる、ということなわけです。
(まぁもちろんできることの限界はありますが)
それを可能にさせてくれるのが、このcIos

通常は起動できないバックアップディスクの起動をさせたり、DVDの視聴だってできるという寸法です。

Wiiのソフト規格はDVDロムなのに、DVDビデオの視聴ができないことに疑問を持ったことはありませんか?
DVDドライブが搭載されているのだから、理論的にいえば視聴できて当然っぽい感じなんですが、Wiiには視聴を実行するためのプログラムが搭載されていない、というわけですね。






PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]