忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PSPハックにまつわる違法性についてです。
間違い指摘や、実際に法が変わったりなどがあれば、できる限り随時、加筆修正していきます。

 

●そもそもPSPハック自体は違法ではないのか?
グレーゾーンです。
PSPの使用許諾契約書には違反してます。
が、個人で遊ぶ分に関しては、はっきり合法とまでは言えないものの、取り締まるような法律がないらしい。
一応、FWそのものを著作物としてとらえると、同一性保持権著作者の意に反して著作物を改変させることを禁止することができる権利)の侵害となりうるらしいが、FWのような「プログラム」に同一性保持権を適用させるのはむずかしいとのこと。

もちろん利用規約には反してるので、SCEが提供している保証が受けられません。
PSPハック概要でも少し触れましたが、CFWを導入した形跡というのは残ります。
公式FWに戻したとしても、SCEにはバレます。
例え中古で買ったとしても、(そして自身は改造していなかったとしても)その痕跡があるからという理由で修理が受けられない場合もあります。
この、一般ユーザーにはわからない「痕跡完璧に消し去ることができるようなツールは存在していません。
そもそも「痕跡」自体がどういったものなのかもわかりません。
 


●改造済みPSPの販売は?
違法です。
商標法違反が適用され、実際に逮捕者も出ています。
 

●代行屋はどうなのか?
これは取り締まれる法律がないんですかね・・・。


●パンドラバッテリ販売は?
ツールバッテリの販売は合法です。

ジグキックバッテリの場合、正規のバッテリを改造しているので、改造済みPSPと同じく商標法違反が適用されます。
MMSについても同じだと思います。
ツールバッテリは「ツールバッテリ」として製造・販売されているので、OKだとのこと。

 
●ROMのダウンロードは?
こちらも実はグレーゾーン。
いやいや、アウトだろ、はっきり黒だろ。と、思われてる人も多いでしょうが、現在、違法サイトからロムをDLしても違法ではありません。
取り締まれる法律がないのです。

とはいえ、配布は有償・無償に関わらず違法です。
あと、違法サイトの利用という名目において、お使いのインターネット利用規約に反している場合、サーバから利用停止くらう可能性はあります。

いくら違法ではないといっても不正行為であることは揺ぎ無いわけですから、あとはモラルの問題。
子供にマジコン与えてソフトDLさせてる親御さんは、自分の子供の将来がどうなるか、少しも考えないんだろうか。とか、誰でも思うんじゃないですか?
小学生のころからそんな不正行為を、しかも親に斡旋されてやってるような子供が、将来まともな人間になっているとは、自分にはとうてい思えません。
善悪の分別がつくようになった頃に、親を軽蔑できるように育ってくれればいーんですけど、ね。

どうしてもロムの吸出しとか面倒。。よくわかんない、うまくできない・・・というならDLするのも手かもしれませんが、取り扱いには十分気をつけてください。
たとえ正規のソフトを所持していたとしても、違法サイトからDLしたロムは、「個人でのバックアップ」(合法)には該当しません。
現在はグレーゾーンとはいえ、いずれは真っ黒になる可能性は高いです。
違法サイトからのDLを取り締まる法律をつくろうという動きがあり、実際、音楽や動画などの取り締まりに関しては具体的な法案もでているようです。(正式に制定するのはもっと後なんでしょうが)
サイトからのDLだけでなく、トレントなどのファイル共有ももちろん同じです。


●エミュレータ

ゲームエミュレータ本体に関しては、
実物の動作をリバースエンジニアリング(本体を分解、システムを解析したり)して開発する限りは違法性は無いとされる。
ただし、ハードウェアベンダから提供される、
ハードウェア情報やソフトウェア開発キットなど、ベンダとの守秘義務契約に該当する情報を流用した場合は、守秘義務契約を違反した開発者に対して違法性を問われることになる。(Wikipediaより)

というわけで、基本的に違法性はありません。
エミュレータを開発するのも、エミュレータで遊ぶのも、合法です。
が、先述したように不当入手したロムで遊ぶのは、はっきりとした合法行為ではありません。

エミュ起動にBIOSが必要なものがありますが、所有している実機から吸い出したBIOSを使用する分には、問題ありません。
ソフトのROMと違い、BIOSのDL・使用は違法性が高いです。
これも実質的に取り締まるのはむずかしいんでしょうが・・・


●データ吸出し
個人的に遊ぶ範囲では合法です。
吸い出したデータを流出させたりするのはもちろんNG。(有償・無償に関わらず)
 

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]