忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
2009年、そろそろPS3の波がきてもいいだろ!と吼え続けているアキヤマです。

ファミ通の2009年期待のハードというランキングでぶっちぎり1位だったPS3ですが、まさに今年はPS3の年!といわんばかりに活気付いています。

どんくらい活気づいているかをまとめてみました。




2009年2月


デモンズソウル発売
PS3に神ゲーアクションRPGが登場。
コアなゲーマー(ファミコン世代など)を中心にクチコミで広まって一時期はどこ行ってもソウルドアウトだったほど。(初期出荷が少なすぎとか言ってはいけない)

アマゾンのレビューを読めば、どんだけすごいのかわかるはず。

アキヤマも人気にあやかって買いました。
へたくそすぎてぜんぜん進んでません。とにかくちまちまとソウルためて回復アイテムを買い込んでます。
しかも貴族にして魔法連打しまくりなこすい戦法。
HP危うくなったら即効戻って回復してまた行ってソウル集めて戻って…。の、超作業。
でも調子こいてると死ぬのでひやひや。
しかしこれは面白いね!
5.1chサラウンドだと、敵が後ろから迫ってきてるのとかが音でわかって、しかもこれがどこまでも追いかけてくるからヒィヒィ言いながら楽しんでます。




龍が如く3発売(本体同梱版あり)
PS2で人気を博し、一作目発売当初は売り切れ店も続出した人気シリーズ最新作の登場。
かつてのハード戦線では負けを見たSEGAですが、さすが高機能でマニア向けハードの先輩です。
開発が難しいと言われ、スクエニがまだ一本もPS3ソフトを出せていないなか、SEGAはこれで三本目です。
あの人気シリーズ・メタルギアソリッド4がPS3独占で結局採算取れずだったのを受けて、どこの会社もマルチに転向やら他ハードに乗り換えるなどの弱腰を露呈しているなか、3本ともPS3独占いずれもスマッシュヒットを飛ばしてるのがすごいとこ。
サターンユーザーでもあったアキヤマ的には、SEGAがPS3でがんばってる姿は複雑な反面、妙に喜ばしくも誇らしい想いがします。
ちなみにウチのサターンは今でも現役バリバリに稼働します。




2009年3月

バイオハザード5発売(本体同梱版あり)
ホラーアドベンチャーというかつてないジャンルを築き上げた人気シリーズの最新作。
シリーズ一作目からすべてが他ハードへの移植が盛んなバイオシリーズですが、今回のバイオ5は初のマルチ販売。(『バイオハザード CODE:Veronica 完全版』を除くと、大体半年以上の間を空いて他ハードへ移植販売される)
Xbox360とのマルチですが、ぶっちゃけ売上的にはPS3の圧勝でした。


そしてこの2009年3月は、据置ハード販売台数が、Wiiを上回りました。
龍が如く3とバイオ5の影響ですね。
Wiiを上回るのは16か月ぶりとのこと。
そしてソフト売上ランキングも、この両タイトルが週間売上1位をそれぞれ獲得し、PS3発売以来初となるPS3ソフト2週連続首位となったそうです。




2009年4月

FF7アドベントチルドレンコンプリート発売(本体同梱版あり)
全世界で360万枚を売り上た驚異のメガヒット作品が、数多の修正と追加映像とともにHD画質になって蘇る!
発売間近です。私はすでにPS3持ってるので、体験版のみ同梱のやつを予約中。
PSP3000とDSiはディシディアとFFCCEoTのそれぞれ同梱版を買ってソニーとスクエニに貢献したあたくしですが、さすがに5万出すほど血迷えなかった。。

FF13体験版目当てに買う人も大勢いるでしょう。早ければ10月、遅くとも(たぶん)今年の年末商戦にはぶつけてくるであろうFF13。体験版だけでこの盛り上がりですから、製品版ももちろんPS3売上に大きく貢献していくことになるでしょう。
そして「FF13?興味ないね」なヒトも、ブルーレイレコーダーが安くても5万以上するこの御時世、15万以上するブルーレイレコーダーよりも画像処理能力に長けていて3万円台で買えるPS3を買わない手はないです。ないですよ!





テイルズオブヴェスペリアが完全版となってPS3に移植決定

同じバンナムのトラスティベル完全版商法でPS3にやってきたことを思えば、まぁどうせそのうちPS3にもくるんだろってことくらいは少なくともあたしは思っていたね!

かつてゲームキューブ独占で出したテイルズオブシンフォニアPS2でも出たことを思えばことさらにね!
ラタトスクがPS3にくるようなことは、まぁ、まずないだろうとは思うけど。

 といっても、一般のひとはそんな予想なんてしないわけですから、TOVのためだけにわざわざ箱買った人にはホント「乙」の一文字です。
覚悟の上で買ってんだったらいいけど、見るからにゲームなんて普段はぜんぜんやらないんです、バンナム?は?なにそれ?みたいなライトユーザーであろう会社のヒトが、TOVのために箱買ってたからなんともかんとも。
まぁ社会人だからお安い箱のお値段くらいは別にアレしてもいいのか。(それにライトユーザーだったら「完全版」とか「プレイキャラ増加」「新規イベント」とかいう単語には別にときめいたりしないのかな?)


しかもバンナムさん、今後の展望がおもしろいことになってます。



「ラタトスクの騎士」の成功→Wiiでがんばる
「ヴェスペリア」の成功→PS3でがんばる

あ、でもこの画像2chで拾ってきたんで、エセだったらすいません。





 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]