忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前の記事→PSPソフトをメモステ起動で遊ぶ!で紹介したUMDのロム吸い出し方法ですが、
このやりかただと「上手くデータを吸い出しきれない」というようなことを耳にしました。

とはいえ、これまでそんな不具合に見舞われたことないしなぁ。
なんて思っていたら、きました。

ディシディアFFのフリーズ率がハンパない。
で、PCを介さずPSP本体で直接UMDロムをMSに入れる方法を試してみたんですが、フリーズ率は相変わらず;;
メディアインストール最大容量にしたら多少改善されましたが、UMD起動でもフリーズするので、これは本体の問題な気がします。3000でやれってか…。


とはいえ、わざわざPCたちあげる必要がないので、一度入れておけば今後も重宝しますよ!

UMDデータのリッピングだけでなく、他にもいろいろと機能あるので、併せて紹介します。




用意するもの

PSP Filer 5.8 





DLした「filer5.8.zip」を解凍すると、「release」フォルダが出てきます。




このなかの、「kernel3」フォルダを、MSの「PSP」内の「GAME」フォルダに入れます。

※FW1.00、FW1.50、CFW3.00以下の場合、入れるフォルダ等それぞれ変わってきます。
詳細はinstall.txtで確認ください。

※吸い出したいUMDデータの容量分、MSに空きが必要です。
UMDの最大容量は1.7GBなので、とりあえず1.7GB以上空けておけば問題ないです。








起動します。




日本語を選んで○ボタン






△ボタンを押すと↑のようにメニューが出てきますので、Rボタンを押しましょう。






ファイル名を入力したら、確定を押しましょう。




読み出しが開始されます。
ディシディアの1.5GBで20分超え。
終わるまでまったり待ちましょう。



終わると↑こんな画面になります。

吸い出しが成功すると、XMBにアイコンが表示されています。
もちろんそのまま起動・プレイ可能です。




ココから下はこのツールのほかの機能の紹介です。


●XMBに表示されるアイコンの順序を変える

△でメニュー画面を出し、十字キーの左ボタンを押します。



たとえば↑これを、↓こんなふうに。



よく使うものを上のほうにしておくと便利です。



●ファイル、フォルダのコピー・移動・名前変更・情報表示など

フォルダやファイルにカーソルを合わせて×ボタン



フォルダ配置を間違えたときなんかに便利ですね。


●FLASH0/FLASH1のバックアップ




FLASH0/1というのは、PSP本体内部のフラッシュメモリ領域のことです。

FLASH0をいじるようなプラグインやツールを使う場合、必ずバックアップを取っておく必要があります。
FLASH0破損でPSPがオダブツに…なんてことも少なくないです。

なんといっても、カスタムPSPは修理保証外。
有償修理さえ受けられません。
壊れないように扱うのはもちろんですが、万が一壊れたときのために、「バックアップ」という言葉を
発見したら、スルーは厳禁ですよ!



機能は他にもありますが、今回はこのへんで。







PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]