忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ついにPSPgo買っちゃいました!新品で2万切ってたので…
送料手数料込で、20,800円
発売当初…というより、発表があったときから、ゲームアーカイブス用に欲しいなぁとは思ってたんですけど、アーカイブスのためだけに26,000円は厳しいな・・・と。

ソフマップでも新品の黒がタイムセールで19,800円になってましたが、どうしても白が欲しかったんです。
(ちなみにソフ、白は普通に定価)
手持ちのPSP1000黒が、指紋や手垢が目立つので、以降のPSPは全部白系買ってます。
これで4台目です、PSP。

しかしてこの投げ売り価格、やはり在庫がだぶついてるんでしょうか。
販売数を見ても、初回出荷分すらさばけてないようだし、毎週毎週4ケタしか売れない現状では、厳しいでしょうね…。
おそらく追加生産はしないままに次世代型PSPが出てきて、このgoは黒歴史となること必須でしょう…
で、まぁ逆に言えば新品が入手困難になる可能性も高いわけで、そうなる前には買っておこうとは思っていたんです。
この先もっと値下がる可能性も充分にありますけどね…


マニア向けハード
ではあると思いますが、別にダメなハードではありません。
気に入るヒトは気に入るはず。
「こういうハードだ」と理解して購入している方たちは、ハード自体への文句はあまりないんじゃないでしょうかね?アマゾンの評価もかなり高いし。
(ただ、DLできないPSPソフトが結構あるので、コンテンツへの不満はありありです。KHbbsやモンハンなどの人気ソフトや、店頭で買いにくいときメモ4とかもDLできない)

なんというか、実際に持ってみると、愛着がわきます。
go持っている人にはなんとなくわかるんじゃないでしょうか、この感覚。






最大の特徴にして目玉となる機能は、やはりこの中断セーブじゃないですかね。
すべてのゲームに対応しています。

スライドを閉じたらスリープになる機能もあります。これは設定からオンオフ切り替え可能。

また、電池がなくなりそうになると、自動で中断セーブを作成し、スリープモードに入ってくれるそうです。
スリープモードに入るのは他のPSPも同じですが、中断セーブが作成されていれば、万が一完全に電池がなくなっても大丈夫!


従来のメモリースティックが使えず、マイクロメモリースティックのみ対応ってのも最初は引っ掛かりましたが、アーカイブス専用で使ってればそうそう容量食うこともないし、しばらくは内蔵の16GBで事足りそうなので、まぁいいかな。
さっそくFFの1と2をDLしてみたんですが、容量が100MBにも満たないのには驚きました。
OPムービーだけで結構容量ありそうなのになぁ。
さすがにこれくらいだとダウンロードも早いです。
マルチディスクで1GB超えるようなソフトは、PCやPS3を介したほうがよさそうですね。






個人的には値段の次にネックだったのが、「持ちにくそう」な形状。
が、意外にもけっこうしっくりくるんですよねぇ。
LRボタンも「押しにくい」といわれてましたが、そうでもないかな?
もちっとカチカチいってくれるタイプのほうが良かったけど。
逆に、十字と○△×□は従来のものよりいい感じ。
ペコペコしてるのより、カチカチしてるほうが好きなんです。

1000は特にスキマが広くてホコリが入り放題だし、おかげで○ボタンなんか勝手に連射機能搭載されてるし…(RPGのレベル上げでは重宝してますが。○押してるだけで戦闘終わるw)
STARTとSELECTの配置だけはなんとかならんかったのか?とは、思う。
どっちが上か下がすぐわかんなくなるので…

アナログパッドは若干小さくなって、配置も中のほうへ行ってしまいましたが、別段やりにくくはないですね。
ただ、「アナログスティックで移動・十字キーでカメラアングルやカーソル移動など」ってゲームはかなりやりにくいと思う。
いわゆる「モンハン持ち」ができないと散々言われてますが、この形状はディシディアとかもやりにくそう。
おそらくKHもやりにくい。
(KHbbs、メール便が盗難にあって再送手配してもらってるのでまだ入手してません…涙)


しっかし、UMDドライブがないとこんなに小さく軽くなるってのはすごいですね。
まぁ、普段1000を使用しているのもあり、この異様なほどの軽さはちょっと持ってて不安になりますがw
とりあえず別で注文してあるストラップ(とポーチと保護シート)の到着待ちですね。

一方、DSはでかく重く高くしてバカ売れするんだから、世の中ってよくわかんないです。
goは売れないとは思ってたけど、ぶっちゃけもちっと売れるとは思ってたし、DSILLはこんなに売れるとは思わなんだ。
広告量の差も大きいんかなぁ。goのCMなんて見たことない。


とりあえず安易にオススメは出来ませんが、何気にイイ感じなハードです。
実物を見て触って「いいかも」と思えた人なら、機能面と金銭面と相談のうえ購入を検討してもいいんじゃないでしょうか。






PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]