忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





遅ればせながら、FF13とエリクサーきました。

エリクサーでかい!!






こうして見るとなかなか高級感がありますねぇ。

ディシディアのポーションもこういうのにしてほしかったなぁ…。
ケース買いしたのに全種類揃わなかったし…。
(ちなみに去年の今頃購入したディシディアポーション、まだまだ残っております。
一人暮らしだとなかなか減らないもんですねぇ)



FF13のほうも、ちょこっとやりました。
5時間ほどプレイして、3章に突入したところです。超序盤ですw

プリレンダムービーは「さすが」の一言。
キレイ!なのは当然、アングルや演出など、いちいち格好いい!

FF7のオープニングもカッコイイんですよねぇ。
さすがにグラフィックはしょぼいですが、演出がかっこいいので今見ても「おぉ~」と思える。
そういう意味では、13は映像の美麗さに頼りきりな部分も否めませんが;
(つまるところ、まったく同じ映像を7レベルのグラフィックにしてもカッコイイ!と思えるか?というと、多分ムリ)

そしてリアルタイム映像は思った以上に宜しくなかった!
正直、期待しすぎていた。
直前にアンチャ2が出たのは痛かった。
やはり、所詮は5年前のゲームということなのか…??
せめて2.3年前に出ていたらこんなに気にならなかったんだろうけど、フィールドはデモンズやアンチャのほうが余程SUGEEEって感じですね。

体験版をやったのは、20型のショボTVにD端子接続だったんで、違いがあんまり分からなかったんですが…
32型のハーフハイビジョンにHDMI接続ですが、唐突にテクスチャがしょぼくなるのにはちょっとガッカリでした。。
まぁ、それでも十分キレイなんだけど…


なんといってもカメラワークが悪い!!

酔います。むっちゃ頭痛くなりました。
移動中、勝手にぐわんぐわんカメラが揺れます。
基本的にはフワフワした感じ?で、曲がり角とかでグワン!といきます。
正直、方角がわかんなくなるのでやめてほしい…
(まぁ、基本的に一本道なので迷子になることはないけども)
右スティックでカメラ移動できますが、勝手に揺れるのと、自分の補正を組み合わせると、更に酔います。

5時間しかやってないのも、「もう…限界…寝よう…」となったからなわけですが。

酔わない方法としては、右上に表示されるマップだけを見る、という荒技が有効です。
せっかくの美麗画面台無し!

シンボルエンカウントだし、宝箱は画面から探さないとだし、マップばかり見てるわけにもいかないんですけど、ね。
それにしてもこれは…どうなんだ。
デモンズやTOVやってたせいか、このフワフワグワングワンなカメラワークに慣れれる気がしないw

はたしてこのカメラワークで、RPGの醍醐味である「冒険している楽しさ」を感じれるのか!?
…そこにはあまり期待しないほうが良いのかも。



ストーリーはまだ序盤なので、なんとも言えませんが。
あらすじがメニューが画面から確認できるのは良いんですけども、名称とかキャラクターとか、敵図鑑とかも、おおいに良いんですけども・・・・
もっとプレイ中に伝えてくれよ!と。

ストーリー上、まだ出てきていないキャラがメニュー画面に出てきたり、いまいちちゃんと説明されてない名称の詳細出てきたりと…。
いちいちメニュー開いて確認しながら進めてるとテンポ悪いし…

ほんともう、どうにかならなかったのかこの辺は・・・・orz




しかし!ぶっちゃけまったくもって期待していなかった戦闘がなかなか面白いんだな!これが!

体験版やPVのイメージからして、ストーリー>>戦闘って感じかと思ってましたが、

今現在だと、ストーリー<<<<<<戦闘って感じです。

成長システムもなかなか面白い。
(FF10やったことないんで比較はできませんが;)
まぁ、今FF5やってるんで尚更、「やりこみ要素」という面ではしょぼそうな感じがしますけど。

油断してるとザコにもフルボッコにされるし、実際けっこう死にましたw
直前からやり直せるのは良いですね。

敵を倒すのにかかった「時間」で戦闘ランクが★で表示されるんですが、
最高評価の★5獲得しようと思うと、ザコはもちろん、ボス戦はかなり白熱します。

操作キャラ以外は勝手に行動してくれるわけですが、いまのところ「おいおいそうじゃねぇだろッ!」みたいなことにはなってないので、AIは結構優秀なんじゃないのかな。



ただシンボルエンカウントの仕組みが・・・なんか微妙?

敵がいっぱい居て、「うぉー!」と突っ込んで、戦闘終了→「ハイ次ぃ!どんどんきやがれぇ!」と思うと、その辺り一帯の敵全員消滅。
つまり、しいていうならシンボルエンカウントじゃないんじゃないのかな?
シンボルっていうか…なんだろう。。
これはシームレスでも良かったんじゃないのかなぁ。




ちまたでは奥スクロールRPGなんて言われちゃってますが・・・
マジで一本道ですね。

私はまだ3章ですが、少なくとも10章以上は一本道が続いてるとか…
いったいどういうつもりなのでしょうか。
これがスクエニの限界なのだとしたら、正直大手メーカーとして恥ずかしいことなのでは。

序盤が一本道っていうのは、ほとんどのFFがそうだし、別にいーじゃんと思ってましたけど、まさかマップ自体が一本道とはw
この先、サブイベントややりこみ要素なんかは出てくるのか、かなり不安。
あのパルスの広大な世界すらも一本道というならちょっと考えもの。

まぁ、この辺は自分でプレイしてみてどう感じるか、ですよね。


相も変わらずの亀プレイヤーなので、いつ終わるのか見当もつきませんが、気ままにやっていきたいと思います。






PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]