忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いろいろと事前情報で噂が飛び交っていたE3が終了しました。
去年に比べるとだいぶ…こじんまりとしたイメージでしたが、みなさんいかがだったでしょうか。

ちょっといろいろ忙しくて、まだE3情報自体把握しきってませんが、、
とりあえず感想文を。



二年連続で恒例行事?と思われた、MSカンファでの「肩たたき」が、今年はありませんでした。
(一昨年がスクエニ和田社長→FF13マルチ発表→だが国内はPS3独占→FF14はPS3とPCのみ
去年がコナミ小島監督→MGSラインジング発表→ブログ特攻が敢行される→翌日、独占ではなくマルチと判明→更に小島監督は関わってないタイトルだと判明)

まぁ、過去2回、「裏切り者」として糾弾されまくったその立場にすすんで名乗りをあげるような人間はドMでしかないと思っていたアキヤマ的には、今年のドMは誰かなぁと密かにS心をたぎらせていたわけですが。
(あの生首コラとかほんとえげつなかったもんなぁ…
ほとんどはネタだろうけど、中にはまじで裏切られたーって思ってる人もいただろう。
そんな過去の事例をみてても肩たたきしようなんて相当な勇者だと思うの。結局なかったけどさ)



「FF13ヴェルサスがマルチになる」
という噂も、とりあえずは回避されたので、それ自体は安心しました。
まぁ、まだ完全に安心はできないのですがね。
ドイツのGamescomや、東京ゲームショウもあるし。
それにすら出展するかわかりませんけどねぇヴェルサスは。
FF14の発売までは情報出さないってことらしいし。


去年、場内を歓喜させた「人喰いの大鷲トリコ」もなくて残念。(発売時期くらい発表してほしい)
初めてトリコの情報が出たときには、「この時期に発表するのには訳がある」と言ってたけど、結局意味なんかなかったんじゃないのかなぁ。
もう1年経ってるのに、PV映像は一種類。あとは上田さんのインタビュー映像で若干映ってた程度。
どんなゲームかすらも詳細は明かされないまま…
まさかと思うけど、いまだに出ないGT5みたいに3D対応で遅くなってるとか…いやはや…
3D興味ないからいらないよそういうのホント。

GT5先輩はようやく11月にご卒業なさるそうですが、単位は足りているんでしょうか?
1~4の先輩方もことごとく延期を繰り返しておられましたが、今度こそ本当に出るのだろうか…









ニンテンドー3DS

以前から噂のあった3DS。
コラ画像がいくつも作られていましたが、ホンモノは無難な形に収まってますねぇ。
まぁ、特にズコーということもなく「ふむふむ」って感じです。

あとこの写真の色がかなりイイ!!ので、実物のイメージが違わないといいな~


アナログパッド搭載は予想外でしたが、十字キーの上に配置しちゃうあたり、PSPモロ意識してるのがわかります(笑)
ゲームキューブやWiiのクラコンからしても、下の配置のほうが絶対しっくりくるはずなのに、そこをあえて上にかよ!っていうことで、すごくやりづらそうなデザインなんですが。。
しかも上すぎやしない?
十字キー自体の位置もかなり変わってるから、十字キー派にも違和感を与えてしまうじゃない。
むしろ十字キーのほうがすごくやりにくそうな…
ってゆうかこれはモンハン捨てたと同義なんじゃないでしょうか。
だっていわゆるモンハン持ちできないでしょ?
まぁ、上下逆だったとしてもモンハン持ちは相当厳しそうですが。タッチでカメラ操作にしても厳しそうです。


ソフトラインナップが一斉に発表されましたが、これはすごい!!
キングダムハーツメタルギアソリッドなど、PS有力タイトルがんがん引っ張ってきてます。
「ゼルダの伝説時のオカリナ」のリメイクなど、任天堂の本気を垣間見ました。
これは素直に期待したいところですが…
ただの移植なのか、二画面タッチを活用したリメイクなのか…
いまのところ出ているスクショ情報では1画面っぽい??けど、たぶんこれ3DSの映像じゃなくて64のを貼り付けてるだけっぽくない?

まぁ、なんにせよ実機映像みるまでなんとも言いがたいなぁ~
もちろんDSから比べるとかなり飛躍的にハードスペックあがってるし、そこだけでみるならワクワクもできます。でもPSPと比べて、果たして全てのことにおいて凌駕できてるんでしょうか?
画面自体は小さいし、反射軽減や高精細化など、PSPに勝っているんでしょうか?
どうせ新世代ハードを出すなら、旧ハードに負けてちゃいけないと思うんですよ。
それにPSPもおそらく次世代ハード出してくるでしょうし。(出さなかったらもうね、アホかと)
クタラギさんもいないし変態スペックにはならないだろうけど、それでもかなりの進化を遂げるであろうし。
つまり、今のPSPに辛うじて勝ってるっていうんじゃダメってことですよ!

…まぁ、それでもどうせ売れるんでしょうけどね…


しかしこれだけのスペック…いったいいくらで出す気なんでしょうか。
それが気がかり。
ソフト容量が2GB(ビットじゃないよ。バイトだよ)っていうのにも、あらゆる面でびっくりしました。
これもPSP意識なのか…(PSPの最大容量は1.8GB。ちなみにDSの最大は4Gbit)
PSP意識して上回る容量にしてきたのは評価できるけど、5年前のハードに対して0.2GB多いんです!言われてもなぁっていう。

当初、3DSはGC並のスペックに!?っていう噂(飛躍しすぎてPS3も上回るとかも言われてたけどそれは普通にありえない)もあったので、せめて3、4GBくらいはほしかったよねぇ。
4GBもあれば、PS2ソフトとかもラクラク移植できそうなもんなのに。(PS2最大容量は4.7GB)
ソフト媒体はDSカードと同じロムなので、またいずれ増えていくんでしょうかね?
個人的には、SDカードにセーブできるようにしてほしいんだけどな。
また容量足りないからセーブスロットは1個です!みたいになってもヤなんですけど。

画面サイズもたいして大きくなってないし、なによりネックなのが、上下画面のツナギ部分。
このスキマ、どうやっても埋められないもんなんでしょうか。
初代DSは凹凸があって、上下で連なった画面が非常に見難くって、ライト以降は「おぉ見やすい!」ってなったけど、次世代だというならもちっと一新してほしかった部分です。

そして一番気になるのが、数年前から発表しているレベル5のDSタイトル「二ノ国」。
ジブリアニメとコラボや、発表当初は初の4Gbit採用とか言われて有力タイトルとされていましたが、初の4Gbitの冠は、結局だらだらしているうちにラブプラスとかに持ってかれてるし、発売日の発表すらされてない時期に新ハード発表、しかも容量2GBとか…
(最初2009年予定だったのが、今は2010年秋になってる)
なんか3DSタイトルに移行しそうだなぁと。
普通にDSで出してもそこそこ売れるんだろうけど、ガッカリ感はつきまとうだろうなぁ。
果たしていまのレベル5が、市場の空気をどう読むのか、気になるところです。







ナタル改め「Kinect(キネクト)」

XBOX360の周辺機器として発表されていた、モーションカメラの正式名称が「キネクト」に決定。
「ナタル」の通称で浸透しすぎて、新しい名称が覚えられない…

E3発表では、また映像詐欺が発覚しましたが、なぜもっとうまくやらないのか。謎。
(人の動きを認識するはずの映像が、人よりはやく動いている。つまり遅延を隠すために、映像に合わせて人が動いている。今までのカンファはいっつもこの手法)

日本の住宅事情や、そもそものXBox普及率からして、日本ではまず売れそうにないですが、はたして欧米諸国ではニンテンドーを打ち負かすほどのキラー機器になるのかどうか。
まぁ、難しいでしょうなぁ…
PS3のモーションコトローラとだったらどっちが勝つか、っていうとはっきり言ってまったく読めませんが。


体全体を動かすのが好きな人は、そもそもお外で動かすでしょうし、部屋でひっそりもくもくゲーム好きって人は、家でまで動きたくないでしょう。
パーティゲームとしては楽しいかもしれませんが殺戮ゲームが売れまくる米国で、どれだけの需要があるのか謎。
FPSや格ゲーなんて、普通のコントローラーですら懸念されるのに、わざわざE3で映像詐欺しなきゃならんほどの遅延がある(と思われる)ナタルで、いくら「体感できる!」を売り込みしても主流になりようがないしね。
そもそもWiiザッパーとかみたいに実際に手にもってるならまだしも、感触のない空間でうごめいても「体感」はできないと思うんだ。
なんだか空虚な感じがするので、私はハナからナタルには興味ありませんでした。





薄型XBOX360が登場

正直今更な感じもしますが…
素直におぉようやく!すごい!と言いたいところだけど、フォルツァ3とベヨネッタ同梱でまぁ~た在庫処分やりやがったな…って感じです。
(過去にも、TOVで売りさばいたあとに値下げ発表などしてました)

HDD容量も増えたり、薄型PS3と同じ商法ですが、HDDなしのアーケードパックが一番売れるという箱市場で、どれだけの需要があるのでしょうか。
去年はPS3が薄型発表で一気に加熱し、日本だけでなく欧州なんかでも普及率が飛躍的にあがりました。
360では…どうなんでしょう。
私が箱買わなかったのは、まずソフトでやりたいものが少なすぎる(ちょっと興味持っても、のちにクソゲー認定されてて萎える)ってのと、結局PS3に移植くるんじゃない?ってのと、ネット有料と、爆音と、故障率が高いっていうのがありました。
特に完全版商法がねぇ…あまり同じゲームを繰り返しやる気にはなれないので、TOVとか箱でやってたら発狂してたと思うわ。
これから国内産で箱独占ソフトが出ても、どうにも買う気になれない。

あ、でも薄型では爆音は解消されたもようです。
掃除機やドライヤーレベルとまで揶揄されていた爆音が、どれだけ解消されているのかはわかりませんが…

あとパッケージがいろいろ種類あって、どれを買えば一番安いのかよくわかんなかったし、故障率が下がっているという噂の新基盤っていうのが出始めてて、でもそれがアーケードのみだったかなんかで、ますますよくわかんねぇって感じに…
故障率も「減った減った」いわれてるわりには、そうでもなかったりするし。
薄型にもディスク研磨機は搭載されてるらしいし、やっぱりまだ食指は動かないなぁ。




SCEカンファ総評

SCEの発表はなんというか、まぁなんともズコーというか…
去年の盛り上がりがウソのようです。
逆に去年は任天堂が空気だったので、完全に立場逆転ですね。
ただ、例年E3では盛り上がってないプレスのほうが情勢的には有利になったりするんですけど。
果たして今年こそSCEは赤字脱却できるんでしょうか。
本社に吸収されて資本金もだいぶ減らされたみたいですけど本当に大丈夫なの、平井さん。



moveに関して (10/21発売 1本3980円)
さすがに技術的にはWiiより上でしょう。
でもそれがイコールで売れるってわけじゃないので、普通にすべって終わりそう。
だいたい、いまWiiで売れてるのだってWiiコン必須ってんじゃないしなぁ。
まぁ、あくまで周辺機器としてはあってもいいってレベルなので、そんなにゴリゴリ押す必要もないように思います。



こんなガンコンもでるそうです。
う。うーん。ださ…
ソニーとは思えないフォルムなんだよなぁ;;move自体もだけど。

おもしろいゲーム出てくれるといいね・・・




3Dに関して。
いつも時代の最先端に行こうとするソニーの姿勢、私は大好きですけども、3Dテレビは早すぎると思うんだ。
アバターとかいう映画が世界的にヒットしてうんたん、ってことですけど。
私はどうにも苦手なんです。
ディ○ニーランドのミクロアドベンチャーとか、たまにちょっと見るくらいならいいけど、あんなん数十時間も見る気になれません。
はたしてSCEが提示している3Dゲームというのがどういうものなのかはわかりませんが…






全体的に、3陣営ともハード関連の発表に力をいれてて、ソフトがションボリしてる感じでした。
そういう目でみると、特にサプライズもなかったSCEはほんとに空気でしたねぇ。
3DSが引っ張ってきたタイトルはたしかに有力なものばかりだけど、所詮は引っ張ってきただけって感じだし。
まぁ米国でのプレスカンファだし、日本人にはつまらなくても当然かもしれませんけどね。
去年がわりと自分のなかでも盛り上がっていたからなぁ。




PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]