忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ずいぶん前に「おもしろいなー」と思った記事を紹介します。
表題どおり「今更」な感じなので、見たことあるってヒトはスルーで。






糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。


とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。
それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。
この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。
本音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。
「作りたい本人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。
そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。
この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。

決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。
とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。
もちろん面白いとかつまらない以前の内容になる。(十字キーで絵が動くだけレベルとかシステムを一個だけそれっぽくしてるとか)

開発が始まると政治的なパワーバランスなどの都合により今まで作っていた何物かはゴミ箱に行くことに。
でも「もう半分くらい作ったんだから簡単にできるハズ」等と言われる。
DSのARPGだったハズがPSPのSRPGになったのに。
(極端だけどハード変更はザラ。あまり大きな問題はない)
プランナはまた初めと同じように内容を伺う。
日を跨ぐと違うことを言うので出来るだけ素早く箇条書きにしてる。
なかなかまとまらないがデザイナとプログラマはまた何かを作り出す。
何を作るかは分からないが何となくキャラとか背景の枚数を妄想して分担表とかをつくる。
プログラマも仮想工数表を作る。
放っておくと大量のアイテム、大量のイベント、大量のモンスター、仕様のバグ、労力の割に効果があまりないような話、壮大な計画がブチ上がってくるので必死で止める。
(仕様バグは仕様見ただけで分かるような無茶な物のこと。
例えば100個の素材アイテムから3つを合成してすべて違うアイテムが錬成されて全部に名前と効果と絵が付くとか。16万通りもある事を理解できていない)

プランナはこの段階で死にそうになっている。
一応存在するプランナの締め切りが迫ってくると当然毎日徹夜して仕様書を作成していくのだが、
なんど書き直しても「つまらない」「ここはこういうつもりじゃなかった」「字にすると面白そうに見えないから名前を考えて」「(仮の)絵が気にくわないからインスピレーションが~」「やっぱこうの方がいい」「昨日いいこと思いついた」等の必殺技に返り討ちにされる。

仮絵をデザイナに描いて貰っている場合はデザイナに頭を何度も下げに行く。
プランナの締め切りはもちろん守れられない。
その分のしわ寄せはデザイナとプログラマがかぶることになる。毎日毎日両部門に目に隈を作ったプランナ勢が「間に合わなくて済みません」と謝っている。
ただしデザイナもプログラマも怒らない。
プランナが遊んで遅れてる訳じゃないし。一緒に仕様固めを手伝う。
何となくあがってきたプランナの仕様を眺めながら作る。
ただし細かいことは何にも書いてない。
オプション画面と一言だけ書かれているならましで、オプション画面の存在が伝えられていない事もザラ。
その当りは必要そうな設定項目をプログラマが洗い出してデザイナが全体の空気を読んだ画面デザインを構築して己のインスピレーションを信じて勝手にプログラミングする。
とりあえず作った物を見せると「俺の指示と違う」等と言われることが多い。
指示なんかないのに。ただしこれがそのまま使われることも良くある。

開発が中盤に入る頃には仕様がしっかり上がって……いない。絶対。
時間だけが無情にもすぎるが未だ路線が定まらない。
分からないところは逐一聞きながら作る。聞かないでも作る。
運が悪いと何故聞かなかったと言われる。
デザイナはひたすらリテイクを食らう。世界観と合わないとかこのキャラだけ浮いているとか。
世界観なんて説明書の2ページ辺りに描かれてる物語程度にしかなかったりするし。
絵の枚数が気が付くと増えている。色数指定が破られている。容量が足りなくなる。
プログラムで容量を何とかしろと言われる。もうたっぷり圧縮してる。

開発終盤。
締め切りに間に合わない事が確定的になってから仕様をとりあえず削ってみる。
最初からそれはいらないと言い続けた場所を削るがプロデューサは不満顔。
最初から入れなければもっと早かったのにと毎度毎度言い続けてるが変わらない。
デバッグ期間は短くてもいいとか言い出す。
それで前もバグを出しただろうに。
やっぱりあそこが気に入らないから変えてとかこの期に及んで言う。
デザイナは絵1枚当たり作業時間が割とはっきりしているのでギリギリまでリテイクされる。
プランナはデータを必死で打ち込む。
「戦闘バランスが悪い。調整してないのか」とか言われる。その時間はお前が削ったんだ。
プログラマは頻繁なデータの差し替えをしながらバグを潰していく。
何度言ってもデータの差し替えはすぐ出来ると思われている。
そろそろセレロンはやめて欲しい。
デザイナもメモリが足りないので勝手に増やしている。バグは無理矢理潰す。
みんな死にそうな顔をしているが激太りもしてる。

発売前にプロデューサが偉そうな顔して雑誌やブログにコメント。
発売して糞ゲーと言われる。
世間一般的にバグれば販売元とプログラマのせいにされて(予算を出さなかったから、プログラマがミスをしたからと思われている)つまらなければディレクタやプロデューサが批判される。
(世間の(俺の)面白いと思っていることを理解できていない!とか)
このために軸のぶれているプロデューサやディレクタは上がってきた物が面白くないと感じると仕様変更をガンガン入れてくる。
たとえバグっても内容が悪くなければ叩かれるのは自分じゃないもんね。
時間と金をもって来ないのにこれをする人が時間を無駄遣いさせる。
プログラマはバグを出したくないので仕様変更が出ないよう出ないよう事前に釘を刺しに行きたがる。
終わった頃には人数が減っている。そして募集が掛かっているw






昔、某アニメの終盤から最終回にかけての出来があまりにひどくて「なんじゃこりゃー」って感じの祭がとあるBBSで開催されたのですが、
「関係者」を名乗る(後に声優をほのめかす)人物が降臨し、言い訳じみた現場の内情を吐露していたのを思い出しました。
内容としては「脚本が間に合ってない、脚本家たちの連携がとれてない、現場の人間は懸命にやってた」等。
個人的には「そ、そやったん…」と、納得しかけたんですが、
そのBBSの管理人さんが「見てるほうがそんな内情を慮る必要はないし、ぶっちゃけしらんがな。最終回で与えられた不快はどうやっても消えない。その言い訳自体も不愉快なので帰れ」と一蹴。

まぁ、アニメはテレビつけりゃ見れるモンだけど、これがゲームともなってくると「金返せ!」につながってしまうわけで。
がんばってどうにかなる問題でもないんだろうけど、ユーザー被害を最小限にできるよう努めてもらいたいもんですね。


努めきれず、今年のクソゲーオブザイヤー有力候補になってしまったゲームのプレイ動画↓



製作期間2年×製作費4億円 =初日売上1200本

ジャレコの社長は「次のゲームで見返させてくれ」と発言(酒の席だけど)していて、
それで挙がった次のゲームってのが、コレ↓

ジャレコ再生プロジェクト

『ゲーム史上、最もユーザーに頼り切るRPG』と銘打たれた本作は、
 キャラネーミング・敵キャラデザイン・パケデザイン諸々、ユーザー募集&ユーザー投票で決められていく。
実際発売できんのか、コレ?状態で、まさしくジャレコ崩壊への序曲となりそうな企画である。

ちなみにジャレコといえば、ファミコン世代には懐かしい名前かもしれませんが、そのジャレコとこのジャレコは別モノです。
今のジャレコは大元の会社から1円で売却されるぐらいに業績がやばす。

つか、ジャレコはこんな冒険してる余裕はないんだから、
なんかもう、ちゃんと何か作ったら……





PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]