忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








これまでの流れ


360用のデモばかりで、PS3版がぜーんぜん出てこないことから、
「PS3版のデキはやばいんじゃないか?」と怪しまれる。



体験会にて、「PS3版はいろいろやばい」という情報が出る。
フレームレートの低下、画像はボケボケ、処理落ち、アクションを目で追うのが辛い、など。
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3175838



SEGAの広報いわく、両機種の違いについては、「同じなるだろう」とのこと。
発売までまだ時間があるし、製品版では問題なく遊べるだろうと一段落する。
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/1521869.html



開発のプラチナゲームズ公式ブログにて、
「ベヨネッタは360用に開発し、PS3への移植はSEGAがやった」と発表される。
http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-2a8b.html



PS3独占かのように表記したり、
360の映像を流し、360のコントローラーを隠したうえでPS3表記をしたりなど、
ファミ通(ファミ通チューブで)の印象操作が入る。



両機種とも体験版が配信され、比較祭りへ突入。





PS3版の体験版のラストには「Converted by SEGA」の文字
ファミ通誌上において、わざわざ「移植開発:SEGA」の表記

「PS3版はウチの開発じゃありませんから!」とでも言いたげなプラチナの本性が見え隠れする。




ディレクター神谷氏のスーパー言い訳タイム突入?
http://blog.bayonetta.jp/archives/988



僕の立場で言える精一杯の言葉は、ユーザーの皆さんには出来る限り最大限の情報をお知らせし、その上で遊んで欲しい、ということです。10月8日には体験版の配信も始まりました。僕は発表当初から“触り心地”を語ってきました。「買って欲しい」とは言わず、「触って欲しい」と言い続けてきました。皆さんには「ベヨネッタ」の触り心地を是非ご自身の手で味わって頂き、判断して頂きたいと思っています。

 


-アキヤマ的超訳-

「体験版に文句あるやつは買わなきゃいいだろ!」
「だから前からPS3版は劣化移植だと言ってるだろ!」
「両機種持ちは360版のほう買えばいいだろ!」


いやあながち言い過ぎじゃないと思うよ、コレ。
「公式ネガキャン」と取られても仕方ない流れだし、SEGAにひっかぶらせて責任逃れしてるように見える。
まぁ、同発マルチでこれだけ歴然の差をつけたとあっちゃあ、言い訳しか出てこないと思うわ…。
ここまでくっきり差が出てる同発マルチなんて他にないんじゃない?
ハード戦争が佳境も佳境だというのに、何やってんだろうねまったく。




-アキヤマ的触り心地-

体験版やりました。
正直、ジャギジャギでした。

私はあんまり解像度とか画質とか気にしないタイプだし、「おもしろけりゃいいじゃん!今だってPS2どころかPS1ソフトだって、SFCソフトだって、充分楽しんでるわ!」って奴なんですけど。

ですけど…

けど…

やはりアクションでジャギジャギって…気になるもんなんですねェ…。

あとやっぱりフレームレートの低下がな。
360版は最大50fpsで、常時30fps(?)で、ぬるぬるなようですが、
PS3版は20まで落ち込んだりするそうです。
神谷さん、「アクションゲーは60fpsでなきゃ」とか言ってたくせに…


多分、こういう劣化情報が入ってこなければそこまで気にしなかったかもしれませんが、
逆に360の実機映像を見ていないぶん、「ココも360はキレイに映ってんのか…ハァ…」ってなったりしてですね。無駄に残念な気分にさせられるんです。
(実際は360版もそこまですごいグラフィックじゃないそうですけど)

おまけに開発陣の言い訳オンパレードという追い打ち。
それだけでもテンション下がるってもんですが、他にも気になることがいっぱい。

・効果音
足音が微妙…。なんかフワフワしてるような感じがするのは私だけでしょうかね。
もっと重量感のあるコツコツって音のが良いと思うんだけど…
なんか、画面に比べてしょっぱい感じがする。

・振動
「いやいやここはいらねーだろ!」ってとこで振動する。
(電車の到着とか)
戦闘中は振動しすぎてやりづらい。
(時間制限あり?でのボス戦、一定時間が経つと足場が崩れる場面。
逃げないとゲームオーバーになるのに、それを邪魔するかのような振動)
四六時中ブルってる感じなので、もう何がなんだかな感じになる。
振動、切ればいいんだけど、それはそれでさびしい。

・カメラワーク
右スティックで、ある程度限定されたなかでカメラ視点を移動可能なわけですが、
この範囲が限定的すぎやしないか?
もう少し自由にグリグリさせてほしい。

最近ディシディアばっかやってるせいか、敵へのロックオンも気になったかな。
壁走ると、とたんに敵を見失うのがなんともいえない。
(ディシディアは、敵にロックかけておくとカメラが勝手にグリングリンまわってくれる。
おかげで慣れるまではかなり酔うんだけど)



DMC未経験なので、神谷氏といったら「大神」ってイメージなんですが、
大神はフィールドを走り回ってるだけで楽しいんです。どきどきわくわくする。
が、ベヨにはそれがなかった。おおまかな雰囲気は似てるのに。
(似てる部分→ジャンプ後の着地の演出とか、敵登場シーンでの紹介?みたいのとか、倒した敵からアイテムや金がぼこぼこ出てくるのとか、花が咲き乱れるとことか)

なんかこう、指先にズシン、とこないというか。
どうにもしっくりこなかった。



-アキヤマ的判断-







とりあえず、まだ終わってない大神(PS2版)を、やる!



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]