忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結構前から、64エミュ自体は入れていたんですけど、どうにも手持ちの64ロムは読み込み中にフリーズし起動できない…という状況だったんですが、
今回リリースされた新バージョンを入れてみたら、ようやく起動に成功!
それどころか、爆速でぬるぬる動く!

というわけで、今回はWiiで64ソフトを遊ぶ方法を紹介します。




用意するもの

Wii64 Beta 1
「Wii」フォルダにあります。

GCコントローラ




wii64-beta1.zip」をDLし、解凍します。



wii64」フォルダを、SDカードのルートに入れます。

更に、この「wii64」フォルダ内に「roms」フォルダがあるので、
この中に、64のロム(「.v64」「.z64」形式)を入れます。
※圧縮したものは読み込めません


次に、apps」フォルダ内の「wii64」フォルダを、SDカードの「apps」フォルダへ入れます。





これでSDカードの準備はOK!



あらかじめGCコントローラをWii本体に刺しておきましょう。
刺さずにゲームを始めてしまうと、「電源を切ってやりなおしてください」的なエラーが出て操作できません。




HBCから「Wii64」を起動します。






起動すると、↓こんなメニュー画面に。



Load ROM」を押します。

次の画面で、「Load from SD」を押し、ロムを選択します。
(ここでロムが表示されない場合、入れるフォルダを間違えてないか、形式が正しいかどうか確認してください)

ロムの読み込みが終わったら元の画面に戻ります。




Play Game」を押すと、ゲームが起動します。








読込時間も短く、さくっと起動!!
これはすごいです!



ゲーム起動中に、XとYの同時押しで、エミュのメニュー画面にいけます。




セーブをする際は、「Current ROM」を押します。




Slot」を押すと、数字が増えていくので、適当に選びます。




スロットを選択したら、「Save State」を押します。




OK」を押せば、セーブ完了。





Resume Game」を押せば、ゲームに戻ります。


ロードするときも、同様にスロットを選択し、「Load State」を押し、OKを押します。
Resume Game」を押せば、セーブしたところからはじまります。



ムービー中や会話の途中など、中途半端なところでセーブすると、
電源落としてあとで再度ロードしたときにフリーズしたりしましたので、注意したほうがよいかもです。
(電源を落とす前なら大丈夫でしたが・・・)
あと、セーブしたはずなのに、セーブファイルができていなかったりなどもありました。
特に上書きのとき。
データが消えてほしくない場合は、いくつかセーブしておいて、ロードできるかどうか確認してから電源を落としたほうがよさそうですね。


それにしても…
以前のwii64は、起動できてもサウンドが実装されていなかったり、カクカクで遊べるレベルではなかったらしいのですが、今回のwii64はすごいです!

時のオカリナは、たまに激しい動きのときなんかに音割れがあったり、多少カクついたりしますが、ぜんぜん問題なく遊べる程度でした。(序盤しか動かしてませんが)
まさかここまでぬるぬる動くようになるとは…
オカリナが終わったら、ムジュラはWiiでやりたいとおもいます。


今後のバージョンアップにも期待ですね!







PR
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]