忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSの便利ツールで有名な日本人プログラマー、yasu氏がリリースしている、
マジコン用自作ゲームの紹介です。

開発中のプレイ動画がyasu氏のサイトで見れますので、興味を持った方は導入しましょう!
たのしいですよ~

検証はいつもどおりR4です。



BMDS

ETC→NintendoDS→まんなかあたりにあります。

MusicBox

BMS→Download

R4 (R4DS) - Revolution for DS
DLDIパッチ。お使いのマジコン用のものをDL。

Win32 GUI

パッチをあてるソフト。
ファイル名は「dlditool-win32-gui.zip」
「DS」フォルダからどうぞ。







DLした「BMDS0810210050.zip」を解凍します。




BMDS」フォルダに入っている、「~.bms」というファイルが楽曲ファイルになります。
BM98などで使われているBMS/PMSファイルを読み込めます。
「BMS」などでググるとヒットしますので、お気に入り楽曲をさがしてみてください。





BMDS.ini」を編集すると、キー配置を変えられます。



テキストエディタで開き、「KEY=」の○部分を書き変えて保存するだけです。




次に、DLした「musicbox7.rar」を解凍します。
出てきた「MusicboxVer7」フォルダを、「BMDS」フォルダに入れます。
更に、BMSファイルもこの「MusicboxVer7」フォルダに入れます。
ココに入れないと読み込みされません。








dlditool-win32-gui.zip(Win32 GUI)を解凍したら、DLDIファイル(r4tf.dldi)をフォルダに入れます。

dlditool32.exeをたちあげます。




Binaries:の空欄の箇所に、「BMDS.nds」ドラッグ&ドロップします。

Patchを押しましょう。
↓のようになれば完了です。









①で作成した「BMS」フォルダと、②で作成した「BMDS.nds」を、マイクロSDのルートに入れます。

あとは通常どおりに起動します。









左・右ボタンでモードを選択。






私の環境だと楽曲ファイルが一部文字化けしたんですが、プレイ自体は快適です。








PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
丁寧な説明ありがとうございます。
なかなか説明サイトが見つからず、困っていました。
Lさん / 2010/06/15(Tue) / URL
できない
コードフリークTypeⅡで
導入したのですが、
音が出ません、なぜでしょうか?
御・樹威さん / 2010/08/09(Mon) /
できない
BMSがダウンロードできない
えさん / 2012/03/23(Fri) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]