忍者ブログ


ゲームの話やら改造の紹介やら。更新停滞中。ゲームタイトルカテゴリはネタバレありきなのでご注意。  管理人@アキヤマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Wii・GCソフトをISO化する方法を紹介します。

今回はSDカードを使ってのバックアップ方法ですが、このツールはWIFIを使ってダウンロードでバックアップすることもできます。

SDカードだと、所要時間が長く、平気で数時間かかります。
ダウンロードの方はというと、SDカードよりは多少短く済むのですが、レジューム機能がないので、途中で回線が切れたりエラーになったりすると最初からやり直しとなるため、最終的にはSDカードより時間くう可能性もあります。
ただ、全体的な作業手順としてはダウンロードのほうがラクっちゃラクだと思います。

wifiでのやり方はまた次回。

(これまでは、Wiiで認識できるSDカードは2GB以下という制限があったため、Wiiソフトバックアップの際は確実にSDカードの入れ替えが発生していました。
現在最新の4.0jの場合、32GBまで対応しているわけですが、このツールでも適用されるのかどうかは未検証のためわかりません。)






用意するもの

DVD-Dumper_v1.3

Custom IOS36 rev 09

IOS36-64-v1042.wad




DVD-Dumper_v1.3cIOS36_rev9をそれぞれDLし、解凍します。





↑この二つを、それぞれ「boot.dol」とリネームします。

cIOS-DVD-Dumper_v1.3.dolboot.dol
cIOS36_rev9-Installer
boot.dol

リネームしたら、各フォルダをSDカードの「apps」フォルダに。
新たにフォルダを作ってそこに入れても構いません。
(「apps」フォルダ内の「boot.dol」ファイルが読み込まれるので、「boot.dol」を入れるフォルダ名は任意のものでOK)


IOS36-64-v1042.wadはSDカードのルートに入れます。



これでSDカードの準備はOKです。このとき、SDカードの空き容量をチェックしておきましょう。






HBCから、Custom IOS36 rev 09 を起動します。








Aボタン押していけばインストールが完了し、再起動します。





今度はDVD-Dumper_v1.3を起動します。




メニュー画面が出てきます。
左右ボタンで変更。今回はSDカードにバックアップするので、SD,USBを選んでおきます。
選択したらAボタン
すると↓のように選択項目が一つずつ増えていくので、選択したらAボタンを繰り返します。




3行目はバックアップするディスクの種類になります。
ゲームキューブ=Gamecube Disk (GOD)
Wii一層=wii Single-Layer Disc (WOD)
Wii二層=wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9)


4行目は、一度に保存する容量の選択になります。
SDカードの残り容量を超えない数値を選択しましょう。





ディスクの読み込みが完了すると、↑のようになるので、Aボタンを押します。




画面が切り替わったらもう一度Aボタンを押すと、バックアップ開始されます。
分割の場合は、指定サイズまでのバックアップが完了した時点でSDカードの交換を促す画面になります。
新たにSDカードを挿入するか、バックアップデータをパソコンに移動させてから再度挿入します。
(完了するまで繰り返します)

この吸い出し時間は結構かかるので、なにかやりながらまったり待ちましょう。





吸い出しが完了すると↑のようになります。Aボタンを押すと再起動します。






今回はGCソフトを吸い出したので、分割せずにバックアップできました。
この場合、SDカードのルートにISOファイルが生成されています。

分割の場合は、吸い出したISOファイルを結合する必要があります。
吸い出した順番に、「0」「1」「2」~とファイル名の末尾に番号を振っていきます。
それらのISOを一つのフォルダに入れます。
次にテキストファイルを作成し、
COPY /B ***0.iso + ***1.iso dump.iso」と記述します。
連番の分だけ、「~dump.iso」の前に「+***3iso」と付け加えてください。
「***」は、ISOファイルの名前になります。

記述ができたら、拡張子の「.txt」を「.bat」に書き換え、ダブルクリックで実行します。
すると分割ファイルが結合され、「dump.iso」が出来上がります。


これでバックアップ完了です。





PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © まったりゲーム脳 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]