Wii・GCソフトをISO化する方法を紹介します。
今回はSDカードを使ってのバックアップ方法ですが、このツールはWIFIを使ってダウンロードでバックアップすることもできます。
SDカードだと、所要時間が長く、平気で数時間かかります。
ダウンロードの方はというと、SDカードよりは多少短く済むのですが、レジューム機能がないので、途中で回線が切れたりエラーになったりすると最初からやり直しとなるため、最終的にはSDカードより時間くう可能性もあります。
ただ、全体的な作業手順としてはダウンロードのほうがラクっちゃラクだと思います。
wifiでのやり方はまた次回。
(これまでは、Wiiで認識できるSDカードは2GB以下という制限があったため、Wiiソフトバックアップの際は確実にSDカードの入れ替えが発生していました。
現在最新の4.0jの場合、32GBまで対応しているわけですが、このツールでも適用されるのかどうかは未検証のためわかりません。)
用意するもの
DVD-Dumper_v1.3
Custom IOS36 rev 09
IOS36-64-v1042.wad
DVD-Dumper_v1.3とcIOS36_rev9をそれぞれDLし、解凍します。
↑この二つを、それぞれ「boot.dol」とリネームします。
cIOS-DVD-Dumper_v1.3.dol⇒boot.dol
cIOS36_rev9-Installer⇒boot.dol
リネームしたら、各フォルダをSDカードの「apps」フォルダに。
新たにフォルダを作ってそこに入れても構いません。
(「apps」フォルダ内の「boot.dol」ファイルが読み込まれるので、「boot.dol」を入れるフォルダ名は任意のものでOK)
IOS36-64-v1042.wadはSDカードのルートに入れます。
これでSDカードの準備はOKです。このとき、SDカードの空き容量をチェックしておきましょう。
HBCから、
Custom IOS36 rev 09 を起動します。
Aボタン押していけばインストールが完了し、再起動します。
今度は
DVD-Dumper_v1.3を起動します。
メニュー画面が出てきます。
左右ボタンで変更。今回はSDカードにバックアップするので、
SD,USBを選んでおきます。
選択したら
Aボタン。
すると↓のように選択項目が一つずつ増えていくので、選択したらAボタンを繰り返します。
3行目はバックアップするディスクの種類になります。
ゲームキューブ=Gamecube Disk (GOD)
Wii一層=wii Single-Layer Disc (WOD)
Wii二層=wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9)
4行目は、一度に保存する容量の選択になります。
SDカードの残り容量を超えない数値を選択しましょう。
ディスクの読み込みが完了すると、↑のようになるので、
Aボタンを押します。
画面が切り替わったらもう一度
Aボタンを押すと、バックアップ開始されます。
分割の場合は、指定サイズまでのバックアップが完了した時点でSDカードの交換を促す画面になります。
新たにSDカードを挿入するか、バックアップデータをパソコンに移動させてから再度挿入します。
(完了するまで繰り返します)
この吸い出し時間は結構かかるので、なにかやりながらまったり待ちましょう。
吸い出しが完了すると↑のようになります。
Aボタンを押すと再起動します。
今回はGCソフトを吸い出したので、分割せずにバックアップできました。
この場合、SDカードのルートにISOファイルが生成されています。
分割の場合は、吸い出したISOファイルを結合する必要があります。
吸い出した順番に、「0」「1」「2」~とファイル名の末尾に番号を振っていきます。
それらのISOを一つのフォルダに入れます。
次にテキストファイルを作成し、
「
COPY /B ***0.iso + ***1.iso dump.iso」と記述します。
連番の分だけ、「~dump.iso」の前に「
+***3iso」と付け加えてください。
「***」は、ISOファイルの名前になります。
記述ができたら、拡張子の「.txt」を「.bat」に書き換え、ダブルクリックで実行します。
すると分割ファイルが結合され、「
dump.iso」が出来上がります。
これでバックアップ完了です。
PR